見出し画像

追憶のおはなばたけ

ポピーを見ると思い出す。
「お花ばたけにいきたい」と言ったこと。

私の思い描いたお花ばたけは、ふわふわのみどり色の草が生え揃い、青やピンクやオレンジや、一面に小花が咲き乱れるところ。おひさまのぬくもりを体いっぱいに浴びて、眠くなっちゃうような、ところ。

それなのに、連れていってくれたのはポピーがぽつぽつと咲く、畑。土の地肌がまるみえだった。雨の降った次の日だったせいで、歩くとベタベタとしていて、私は悲しくなった。こんなの、夢のぶち壊しだって思った。

きっと、父と母は、覚えていないと思っているだろうな。小さい頃の記憶なんて、すぐに忘れてしまうって。

そういえば、実家のオレンジ色のポピーはいつからあるんだろう。もしかすると、あのおはな畑に行った時からかもしれない。

きっと私は、実家に帰ってポピーを見るたび、あの時のことを思い出すだろう。それと同時に、小さい頃の夢を鮮明に思い出すだろう。

小さい頃の私から、今の私にたくされた夢。

いつか、ほんとうのお花ばたけにいきたいな。そう考えたら、幼い私が喜ぶ声が聞こえた気がした。

叶えたい夢、なんて、実はそんな大きなものじゃなくって、もっと身近にあるのかもしれない。


読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?