見出し画像

「いっそのこと嫌った本人に直接聞いてみるのはどう?」について

先日、私を嫌った本人に直接聞いてみるのはどうか?というアドバイスをいただきました。(コメント嬉しいです!ありがとうございます!)

私がいくら悩んだり誰かに相談したところで、結局本人に聞く以外正解は分からないわけだから、本当にその通りだと思います。

私も出来れば直接聞きたいと思っているですが、機会がなく今だに聞けていないのが現状。

いくつか説明不足だったなと思ったのでここで補足させて欲しいです。



彼女たちと私は中学の同級生のため、共通の友達や知り合いが何十人もいます。

友達もまだたくさん近くに住んでいるし、結婚して地元(中学の校区)に家を建てた友達も既に何人か。

私は転職して県外に行きたいと思っていますが、帰る場所はきっとこの先も実家(持ち家)であり、地元も変わりません。

縁が切れかかってるとは言え、下手なこと出来ないのが正直なところです。 本当に共通の友達が多いんです。



本人に聞く方法としては、
①LINE(チャット)
②電話
③人伝え
④自分で会って直接
の4つかなと思います。



まず①LINEは、文章って伝わりにくいから齟齬が起きそうだし、そもそも返ってくるのだろうか?と思ってしまいやめておこうかなと。

スクショして4人のグループLINEで回されたり、4人の集まりで見せられたら嫌なので、形(証拠)に残ることはしたくないのもあります。

電話や直接会っての会話もボイレコ仕込まれてたら一緒だけど、一応スクショほど簡単ではないはず。

②電話もLINE同様に急にかけても出てもらえない気がします。③人伝えも行き違いが起きたら嫌だからしたくない、するなら自分でしたい。



そう考えると本人に聞く方法は、④自分で会って直接しかないかなと思う。ただその会えるタイミングがずっとないんです。

「中学時代なら学校で必ず会うから少しずつ距離を縮められたけど、今となっては会う機会を作らないと会えないから難しいね」

って、私と一緒に嫌われたIちゃんが言ってたんだけど、ほんとその通りで。

まあでも同じ市内に住んでるし、行動範囲も限られてるし、そのうちどこかでバッタリ会うでしょって思ってたのに一度も会わない不思議。



半年くらい前、まだ仲を取り戻す余地があった頃、友達経由でAちゃんを遊びに誘ったことがあるんです。

久しぶりに会った同級生(女の子)に経緯を話したら、「じゃあ私とyumeとAちゃんの3人で遊ぼうよ!私がLINEするよ」って言ってくれて。

「来月yumeも一緒に久しぶりに3人で遊ばない〜?」的なLINEをAちゃんに送ってくれました。(前も遊んだことあるので不自然ではない)



丸一日経っても返ってこなくて、結局「先の予定は分からんなー」という素っ気ない返事が来たのは2日経った頃だったみたいです。

なかなか返事が来なかったことも、やっと来た返事が素っ気なかったことも、凹むって言っていて。

私のせいなのかその子も嫌われてるのかはよく分かんないけど、巻き込んでごめん〜ってなりました泣

ただ返事が来ず丸一日経った頃、もう未読無視かなと私は思ってたから、返ってくるだけマシというか、あ、ちゃんと返すんだって思った。



その後「予定分かったら教えて〜」と送ってくれたそうですが、結局何ヶ月待ってもAから連絡は来なくて今に至ります。

インスタのストーリーはたまに動いているので生きてるし、地元にも住んでるはずです。

この間は顔が見える写真も載ってたんだけど、写真を見る限りは怪我や病気もなく元気そうでした。

私やその子も見える場所で堂々と投稿できちゃう神経がすごいよな〜って。私ならストーリーを非表示にするなりするもん。



てな感じで、自ら会える機会を作ろうとしたけどダメだったんです。

家や職場で待ち構えるわけにもいかないし、連絡するにしても4人のうち誰を選ぶか迷うし。結局誰かに偶然会うのを待つしかないかなと。

それにLINEなら考えたり話し合ってから返すなり無視するなり出来るけど、偶然会えばそれも出来ないでしょ?

お互い身構えず突然に、私と一対一で会えたらいいな。女子ってつるむと強いけど1人になると全然弱いから。



会えたらなんて言おうかな。

この記事が参加している募集

やってみた

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。