見出し画像

7日ぶりの金曜日〜!!!

少し前に本人から聞いたんだけど、1つ下の後輩ちゃんが仕事辞めるらしいです。それで職場内が少しゴタゴタ?ザワザワ?してる。

でもまだ知ってる人と知らない人がいて、知ってるのは上数人と私含めた仲良い人達だけ。(たぶん)

先越されたなと思ったし、愚痴言い合える相手がいなくなっちゃうのは寂しいけど、マイナスな感情は特になくて。寧ろ嬉しさが大きい。

今までたくさん助けてくれてありがとう、そして先陣切ってくれてありがとうという気持ち。



辛くて辛くて辞めたくてたまらない。でも誰も辞めて行かない不思議な職場。世の中もっとブラックな職場がたくさんあるのも分かってる。

だから、私の考えが甘いのかな?我慢が足りないのかな?って、辞めることを決めてるとはいえやっぱり少しどこかで思っちゃってたから。

自分を肯定してもらえたような気持ちで、すごく嬉しかった。



あと、先陣を切ってくれることが本当に有り難い。

私は4年目なんだけど、定年退職者しか見送った経験がないんです。自己都合で辞める時の流れを知らない。

流れっていうのは、退職届の出し方や有給消化の仕方とかではなく。(もちろんこれもだけど)

最終日何時に行って何時に帰る?花束渡して玄関で皆で見送る儀式ある?挨拶はどんな感じ?お菓子配る?広報に載る?とか、そういうの。



私は退職者の最終日の流れがすごく嫌で、定年退職ならまだしも自己都合でこれやるの?どう振る舞えばいいの??ってずっと思ってた。

(文章では全部説明しきれないけど、うちの職場慣例の流れが諸々あるんです。)

だけどこうなったら、私は先の人に全て倣えばいいだけなわけで。

先越された悔しさや嫉妬は全くなく、大変なの請け負ってくれてただただ有難いし、よく出来るなってのが正直な気持ち。



ただ今ここまで書いて初めて気づいたけど、後輩ちゃん退職者見送った経験ない、、、なかった。

私の1回目は1年目の時だから後輩ちゃんまだいないし、2回目は体調不良で急遽休んでたんだった。

勇気あるなって思ってたけど、そもそも彼女経験してないから知らないんだ。

良いのか悪いのか分かんないし当日びっくりしちゃうかもしれないけど、最終日まで平穏に過ごせるしそれもそれで良いのかも。



辞める理由は私が辞めたい理由と同じ。一言では言い表せないけど、ここにずっとはいれないってことだと思う。

体質おかしいしハラスメントも多いし、2年かけて散り積もってた所に大きめのセクハラ受けたことが決定打?後押し?になったみたい。

あと、先輩(良い人)も数ヶ月後?年度末?に辞めるらしいです。これは私が知ってること含めてまだ内緒らしい。(後輩ちゃん教えてくれた)

この先輩は10年くらい勤めてるから、なんでこのタイミングなんだろうってのは気になる。

でも後輩ちゃんが辞めることとはたぶん関係ないし、結婚でもないみたい。



後輩ちゃんが裏で泣いてるところをその先輩に見られて、何があったか話聞いてくれて、泣かせた上司との話し合いにも立ち会ってくれて。

で、その上司も、また別の上司も、どーにもならなかったんだとか。「酔ってたから覚えてない」ってほんと都合良いよなあ。

本当に覚えてないのか、責任逃れしたくて言ってるのかは本人にしか分からないことだし、証拠もないし。

後輩はその話し合いの中でムカついて勢いで「もう辞めます」って言ったんだって。



私は安定を好むタイプだけど後輩は逆で、例えば民間と公務員なら断然前者を選ぶタイプ。次は好きなこと(美容系)で働きたいらしい。

私には次が決まってない状態で今の仕事を辞めるっていう選択肢はないけど、後輩は何も決まってない状態で勢いで辞めるって言っていて。

私と同じ方向で先を越されたらたぶんすごくショックだったけど、全部違うから、素直に応援出来たし嬉しかった。

後輩ちゃんも色々話してくれたから、こういう方向で考えてる〜って親にも友達にも話してないことを私もペラペラ喋った。楽しかった。



もう1人の後輩もいつでも辞められるように(?)、資格取りまくってるって聞きました。この子はすごく頭の良い子。

とりあえず、後輩に先に話す人として私も選んでもらえたことが嬉しかった。

次は誰だろう。私だといいな。私も続けるように頑張らなきゃ。あーーー退職代行使って辞めたい。使う人の気持ち、めっちゃ分かる。

受け取ったサポートは記事作成に役立つように使わせていただきます。