見出し画像

世界の女性経営者と繋がり

先日、広島で私が所属している世界の経営者団体のイベントに参加してきました。
女性限定のイベントは珍しく、グローバルに世界中から約60人が集まりました。
半数は日本人でしたが、オーストラリア、中国、香港、シンガポール、韓国、アフリカ、マレーシア等、様々な国の女性経営者が集まりました。
女性で、結婚をして子育てもして経営もしてと言う点で、とても共感を覚える経験のシェアがたくさんありました。
理解しあえる、分かり合えるということで、安心安全な環境が作られ、とても心を開き深い内容の会話を楽しめました。
様々な学びの中に、国境など関係なく女性ならではの視点でとても共感を覚えました。
又、私たち日本人は、女性経営者の割合が男性の中に10%を切っていたのですが、海外では経営者団体に置ける女性率というのが20%、30% 、40%を超えている国まであり、明らかな違いを感じました。

様々な深い学びの中において、やはりこれからの社会、世の中をより良い方向に変えていくには、女性ならではの視点=母性的な慈愛に満ちたような愛あふれる経営というものが、これからは世の中に必要不可欠な気がしました。
父性愛的な、売り上げ利益を大きく伸ばしていくというような力強いエネルギーを持った経営に対し、優しさや思いやりのある強いエネルギーを持った経営こそが、これからの時代を救っていくのではないかなとさえ感じました。

世の中の人々が求めている唯一の共通点は、愛情だと思うので、事業経営といったところにも愛というエネルギーが不可欠であるように私は感じました。

なので、私もこれからの時代には、愛のエネルギーを持って経営をさらに推進、発展させていきたいと思いました。

又、今回思い出したのが以前に個人的に立てた志です。

それは、
私の志は、地球を温かいエネルギーで包み込むために、愛そのものになって、すべての人の心に愛のエネルギーを届けていくことです。

これを、自分の思い出作りの事業を通して実践していこうと心に改めて決めました。

今回の広島イベントを準備して下さり素晴らしく開催して下さった全ての仲間に心からの感謝の気持ちを込めて少しですが書き留めて置こうと思いました。^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?