見出し画像

思いつきノート18

今日もコツコツの時間。

多忙な毎日。心をなくす毎日。

一心不乱に生きること。

生きるって大変だけど幸せなこと。

生きなきゃって思うと苦痛になる。

けど、生きているって実感すれば幸せになる。

義務ではない。

何でもかんでも使命を持てば良いもんじゃない。

時には何も考えずにやることも大事。

使命がいつしか理由に変わり、言い訳に変わるのはとても醜い。

何かに固執し使命にたてつく人ほど残念な事はない。

元は人間は目の前のことに一生懸命だった。

歩くこと。

食べること。

掴むこと。

寝返りを打つこと。

どれも使命なんてない。

むしろやらなきゃなんて思ってもいない。

ただ生きていく為にやっていること。

仕事も生きていく為にやることなら、それは立派だと思う。

夢を持つことも大事かもしれない。

昔は良く華々しい人生を送ったけれど、今は、、、。

と比較することも多く、それに失望する。

人は視点をかえれば、思考を変えれば世界が変わることを知らない人が多い。

嫌な事も案外過ぎてみれば余裕だったと気づく。

生きていればなんとかなる。

むしろ生きている事に感謝する。

そうすれば何か変わるかもしれない。

取り留めのない話で申し訳ないです。ただの独り言です。

ではまた。