見出し画像

読書ノートその1:The three happiness 精神科医が見つけた三つの幸福

著者:樺沢 紫苑

内容まとめ

幸福に関して3つのホルモンを中心にして書かれた本。
「セロトニン」的幸福・・・健康の幸福
「オキシトシン」的幸福・・・つながりと愛の幸福
「ドーパミン」的幸福・・・お金、成功、達成、富、名誉、地位などの幸福

優先順はセロトニン>オキシトシン>ドーパミンの順番に満たしていく。

感想

 どのホルモンも聞いたことがあったがそれぞれがどのような関係性なのかまでは知らなかった。
 セロトニンを土台としてその上にオキシトシン、ドーパミンを重ねていく考え方は興味深かった。

 またセロトニン、オキシトシンをしっかり分泌することは暴走するドーパミンの分泌を抑えるため依存症などの克服にも役立ちそうだと思った。

 他にはセロトニン、オキシトシンは減りにくくドーパミンは時間経過によって減りやすいこと、感謝や親切にすることによってオキシトシンが分泌されることも初めて知った。

 こんどは反対にストレスホルモンであるコルチゾールなどについても勉強したいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?