見出し画像

なんでみんな会議の時そんな集中出来るんですか?

会議の時、ふとボーっと意識が遠のいていく。そのまま何秒経ったかもわからないままハッと意識が戻ると、内容がギリギリ分かるか分からないかくらいに話が進んでいて、その先の会話は途中の内容が曖昧だからしばらく話を聴くことしか出来ず、意見を言うことや自分の中に情報をインプットすることさえ困難になる。

僕は会議の中でよくこの現象が起こる。会議に限らずデスクワーク作業中にも、フォルダ移動をした瞬間に「あれ、次なにしようとしていたっけ」と自分がやろうとしていたことが分からなくなり、フォルダ内で迷子になってしまう。

よほど追い込まれた状況じゃ無いと集中力や緊張感が続かないのだ。自分が主で話をしなければいけない会議の時はちゃんと出来るが、そうでない場合は大抵油断するといつの間にか別の世界へ飛んでしまっている。

頭の良い人と会議をしている時「あ、こういうところがすごい人との差なんだな」と感じさせられる。頭の良い人はどんな会議もしっかり聞いて、自分の中で噛み砕いて理解して、そして的確な言葉を返す。自分はというとおそらく大事なところで意識が飛んでしまっているから、なんか少しズレたような発言をしてしまっている感じがする。

実際、僕のように気付けば意識が飛んでしまっている人はどれくらいいるのだろう。結果を見て安心したいから、全社会人にアンケートを取ってほしい。会議中に意識が飛ぶ人が多かったら「やっぱりそうだよなー」なんて安心出来るが、もし逆にそんな人の割合が少なかったら、自己肯定感爆下がりして働く気力が失せる気もする。しらぬが仏かもしれない。

まあそうは言っても僕は別にサボりたい訳では無く(そういう時もたまにはあるけど)真面目にやりたくても集中力が続かないから困っている。会議中に集中力を保とうと出来ることは目薬を指すことくらいで、眠気覚ましにミンティアを常に口に放り込みたいくらいだけど、なかなか会議中にミンティアをガサガサっと音を立てて口に放り込む度胸はないし、他には飲み物をこまめに飲んでしまうとすぐトイレに行きたくなるし。

ほんとにみんな常に会議中集中できてるんですか?逆になんで出来ているんですか?と考えすぎるあまり逆ギレしてしまいそうだ。そういう頭の良い人の頭の中を覗いてみたい。一年くらい仕事の出来る人の頭の中を覗き続けたら、ようやく僕のこの頭も少しはアップデート出来そうな気がする。

意識が遠のいてしまうような会議ってインプット量が減るから、せっかくの時間も無駄にしてしまっている。そういう時って達成感も何も無いから本当に勿体無い。

一つ一つの会議も大切に出来る人が仕事の出来る人なのだろう。会議を制する者はビジネスマンを制する、のかもしれない。じゃあ僕はまだビジネスマンを制せれてないので、のびしろしかないということかな。会議もっとがんばろ。。

美味しいコーヒーと小説の購入に使わせていただきます