見出し画像

睡眠の質を買いたい

お金を払ってでも手に入れたい能力がたくさんある。睡眠の質もその一つ。5時間も寝れば元気100倍アンパンマン!なくらい回復出来て、なんなら3時間くらいの睡眠時間でもまあ大丈夫!くらいな、めちゃくちゃ濃い睡眠の質が欲しい。

僕はロングスリーパーぎみで、最低でも7時間くらいは毎日寝たい。出来ればもっと欲しい、9時間睡眠くらいが一番体調が良い。休日は油断したら10時間くらい寝てしまう。これでもだいぶ良くなった方で、昔は睡眠リズム乱れまくりだったし、12時間やそれ以上寝ることもよくあった。

それだけ睡眠に時間を取られるのも厄介なんだけど、一番困っているのは睡眠時間が足りないと極端に体調が悪くなること。あまりに質の悪い睡眠や5~6時間しか寝れていない状況だと、身体が重たいし頭はモヤがかかってフラフラするし、胸が苦しくなる。普通に命の危険を感じるほどで、なんとか座って仕事が出来ると言った感じで長時間立っていると倒れてしまいそうになる。

睡眠が大切なのは分かるけど、生きていれば少しの生活リズムの乱れや前日の予定など、寝不足になってしまうことだってある。たとえ睡眠不足だとしても、ここまで体調崩してくれなくても良いのにといつも思う。1日2日くらいは寝不足でも気合いで乗り切れるくらいの体力が欲しい。

こんなだから、僕は睡眠時間には毎日注意して生活しないといけない。特に平日なんかは仕事から帰って、もっとのんびり過ごして自分のやりたいことをしたいんだけど、早く寝ないと次の日体調を崩してしまうから平日のプライベート時間は物足りない。

そんな理由があって、僕は睡眠の質を今の数倍高められる力があるのなら、お金を出しても買いたいと思う。今よりも劇的に生活が変わるのなら、100万円でも払うかもしれない。

一応、今の世の中には睡眠の質向上を謳うサプリやらドリンクやら睡眠グッズで溢れている。それこそ僕もいろいろ試してみたものの、どれもたいして効果を感じられるものは無かった。

ヤクルト1000なんかもあれだけ品薄になるくらい「睡眠の質が上がる」と噂になったのに、残念ながらこれも何度か飲んでも特に何も変わらなかった。

今のところ唯一効果があったのは頭を冷やすこと。日中仕事やスマホで使いすぎた頭を冷やすと、頭の回復と睡眠の質向上につながり良いらしい。これは僕も効果を感じていて、最近は毎日のように寝る前に頭を冷やしてから寝眠るようにしている。少し前までは頭を使いすぎた時などに翌日疲れを残すことが多かったけど、頭を冷やしてからそれが無くなった。

確かにこれで睡眠の質は向上したのはしたんだけど、まだ睡眠時間を短く出来るほどでは無い。やっぱりこれ以上は、体質的なものなのかもしれない。めっっちゃコンパクトな酸素カプセルみたいなのが出来てくれたらいいのになと思ったりもする。酸素カプセル使ったことは無いんだけど。良いらしいから。

あー、6時間睡眠でも十分元気な人が羨ましい。その力、僕にもください。


美味しいコーヒーと小説の購入に使わせていただきます