見出し画像

0歳児だけど4月から保育園に入れました

お久しぶりのnote。

いろんなことがあったのにここの存在を忘れていました。
過去の記事を読み返して自分の感情を思い出しました。

あの時の自分をたくさん褒めて、抱き締めてあげたい。
よく頑張ったよ。

前回記事を書いた時から今日までに
夫との離婚騒動や
年末年始や今年1月末にちびが入院したり色々大変でした。
それはいつか気が向いたら書きます。

10ヶ月、母親という仕事だけ

私は無職ニートの母親です。
でも働きたい。
出来ることならフルタイムで働きたいと思っています。
昔から自分の力で生きていたいと思っているし
いつでも離婚できる状態でいたい。
そして子どもとずっと向き合うことが苦手ということ。
この10ヶ月、正直辛かった。
世間から隔離される感も辛かったし、
日々話す相手が夫だけなのも辛かった。

どんどん自分が無になっていくのが分かったし
何もなくなることが本当に嫌でした。

私に専業主婦は無理でした。
何度も死にたくなった。
働いて自分が存在する場所を家庭以外にも作りたいと思った。
だから保育園に応募して、無事決まり4月から入園が決まりました。

4月から自由!!
と思いきや、慣らし保育という子どもを保育園に慣らす期間があり
本格復帰は4月末になりそうでした。
しかし、実際は4月末に子どもが体調を崩し
1週間保育園を休み、私も仕事と休むことになり
頑張りたい気持ちと、やりきれない気持ちと、いろんな感情を入り混じり
たくさん泣きました。

ゴールデンウィークが明けたら頑張るぞ!
と思っていたのに
私がコロナ感染で、自宅療養、、
また仕事を休んでいます。
これじゃ何もしてないようなものじゃないか。
くやしい。

働き出した夫が子どもの送り迎えや夜泣き対応などすべてをやってくれて申し訳ない気持ち。

妻としても母としても労働者としても機能していない。
そんな自分にがっかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?