見出し画像

セルフケアすることで得たもの

yumara(ゆまら)です💐
音楽療法士として高齢者領域で働く傍ら、公認心理師としてメンタルヘルスを保つためのセルフケアについて情報発信をしています。
このnote内容は私が得た知識や経験を基としています。

以前、こちらの記事でわたしがセルフケアを
意識的に取り入れるようになったきっかけについて書きました。


今回はセルフケアの重要性に気づいたわたしが、
セルフケアを継続することで得たものについて
まとめてみようと思います。

これからセルフケアを取り入れようと考えている方や、
セルフケアの効果っていまいちわからないと感じている方に
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです!


▶︎セルフケアすることで得たもの

セルフケアしたことで得たものは、いーっぱいあります!
人生の幸福度は確実に上がりました。

今回はその中でも自分の生活を大きく変えてくれた
4つをあげてみました。

  1. ストレスを溜め込まなくなった

  2. メンタル不調を予防できるようになった

  3. 対人関係の悩みが解消された

  4. 自分のことを信頼できるようになった


それでは、ひとつずつご紹介!


1、ストレスを溜め込まなくなった

セルフケアは自分のストレスに気づくことから始まります。
なので、知らないうちにストレスが溜まって大爆発🌋となる前に対処できるようになりました。

いろんなセルフケアをしてみたけど、
一番効果があったのはノートに書き出すこと!

モヤモヤしたりイライラした時には、
ひとまずノートに自分の感じたことを書き出す。
どんどん書き出しているうちに、自分の本音に
気づけるようになりました。

最初のうちは誰も見るはずのないノートなのに、
なんか遠慮しちゃって綺麗な言葉を使っていたけど、
繰り返していくうちに素直な自分の気持ちを書けるように。

ノートはどんな言葉でも受け止めてくれるので、
今では安心して自分の気持ちを書けるようになりました📖

で、書いておーわり!にはしないのが大切。
自分が感じたストレスを「ストレッサー」と「ストレス反応」に分けて考えると、なぜ自分がモヤモヤイライラしたのかを深く知ることができるのです。

ストレッサー=ストレスの元になるもの
ストレス反応=ストレッサーにより生じる心理面、行動面、身体面の反応

自分の受けたストレスを漠然と受け止めるのではなく、
詳細に受け止めることで、自分に何が起こっているのかを
具体的に知ることができるのです!

できればストレスを感じずに生きていきたいけど、それは難しい話。
であれば、ストレスとうまく付き合うことが大切。
そのためにもどんなことになぜストレスを感じたのか
知ることは大切な自己理解の一つです。


2、メンタルの不調を予防できるようになった

ストレスや疲労の蓄積によるメンタル不調を起こすと、
些細なことでイライラして落ち込んだり。
その結果周りの人にも迷惑をかけてしまったり。
なかなか思うように過ごすことができなくなります。
また、メンタル不調が長引くとメンタル疾患につながることも。
ですが、セルフケアに取り組むことで日々自分の状態を客観的に理解できるようになるので、メンタル不調を悪化させることがほぼ無くなりました!

「今日なこんなことがあったから
きっと精神的にとても疲れているはず。
だから今日は○○をして自分を労ろう。」

こんな感じで、日々発生するストレスや疲労に対しての
ケアを細かく実施することがメンタル不調の予防になります。


3、対人関係の悩みが解消された

仕事でもプライベートでも、人との関わり方で
悩むことが多かったわたし。

なぜ対人関係で悩んでいたかというと、
「みんなに好かれるべきだ」
という思い込みがあったからなんです。

こう思っちゃう人、結構いるんじゃないかなぁ?

どんな人ともうまく付き合っていくべきだと思っていたので、
仕事もプライベートも関係なく関わる相手とは
仲良くしなきゃと感じていました。
でも、そんな自分の思い込みと行動が対人関係の悩みを生み出していたんです。

この思い込みは書くセルフケアで自分と
向き合い始めたからこそを気づけたこと。

これに気づいた時は衝撃でした。
だって、良いと思ってやっていたことで自分が苦しんでいたんだから。笑

セルフケアを通して自分の本音に気づけるようになると、
自分の抱えるストレスを客観視できるようになりました。
結果、人との距離感についての課題と改善点が見えるようになったんです。

また、セルフケアで自分で自分を労りた、大切にできるようになると
自然と対人関係も良好なものを築けるようになりました。

これはどういうことかというと、
自分が良い状態である時は悩みも少なく余裕が持てるので、周りのことがとてもよく見えるようになります。
なので、自然と良好なコミュニケーションを取ることができるんです。

逆に、自分が辛い状態である時、周りのことはが見えなくなってしまいます。考える余裕がなくなっちゃうんですよね。そうすると、自分が意図しないところで周りの人とのすれ違いやコミュニケーション不良が起きてしまうんです。

セルフケアを通して「自分の良い状態を自分でマネジメントする」ことは
自分に良いだけでなく、周りとの関係性にも良い結果をもたらしてくれるんです。

対人関係の悩み解消については現在とても良い方法で取り組めているので、次の記事で紹介したいと思います!


4、自分のことを信頼できるようになった

これはねー、セルフケアで得たものとしてすごく大きなものでした。

セルフケアを取り入れて自分と向き合うようになってから、自分の言動に自信を持つことができた。軸が自分に戻った感じ!

その理由を考えてみたんだけど、自分のことを信頼できるようになったからだと思う。

というのも、以前のわたしは感情面について他人からの影響を大きく受けすぎていたんですね。
どこか他人軸なところがあって。

最初は「わたしはこう思う」という意見があっても「相手に嫌われてはいけない」という気持ちが先行することで自分の意見がわからなくなることがあって。(主に恋愛面で顕著でした)

で、自分の意見がわからないままに行動していたので、その行動自体にも行動した結果にも、納得できなかったり後悔してしまうということがありました。

でも、セルフケアを積み重ねることで自分の本音や願いに気づけるようになると、自分の意見に責任と自信を持てるようになりました。
すると自分の行動も変わっていって、自分の気持ちを大切にできるようになり、目標も達成しやすくなりました。

自分の本音や願いが見えていない時って、何しても結果が出にくいんですね。これは経験してすごくよく理解できました。
自分で願ったことに対して行動をして叶える。これを繰り返すことで自信を持てるようになりました。

このnoteを書き始めたことやワークシートを作ってオンラインショップをオープンしたことも、少し前の自分が願っていたことです。
行動するにはそれなりの決意がないとね。決意するためには自分の本音・願いを理解することが必須!

これからも自分のことを信頼して、行動して、いろんな夢を叶えていこうと思います。


▶︎おわりに


今回はセルフケアすることで得たものについて4つ書いてみました。

いかがだったでしょうか?

自分の幸せって自分が決めるものですよね。
他人には決して測れないもの。
だからこそ、自分が幸せだと思える状態に自分をメンテナンスすることは
とても大切な作業だと思います。

今回ご紹介する「セルフケアすることで得たもの」は、あくまでわたしの経験です。

セルフケアを日常的に意識して取り入れる前のわたしの状態があっての得たものなので、人によっては全く異なるものを得ることもあると思います。

ですが、「セルフケア=自分をケアする=自分を大切に扱う」というのは誰にとっても同じこと。

セルフケアの効果は絶大です。

ぜひ、みなさんもセルフケアを楽しんでくださいね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?