見出し画像

家計簿公開|20代社会人|一人暮らし|上半期の振り返り

本日分の家計簿の集計が完了しました。


2022年の半分が終了したということで、
年間収支の半年分を振り返りたいと思います。

新卒社会人4年目、26歳のリアルな数値をご覧ください〜!

【プロフィール】
年齢:26歳
職業:新卒社会人4年目
給料:手取り約19万円
住居:独身一人暮らし
収入 : 1,702,663円(ボーナス込の手取り)
支出 : ▲694,767円
————————————
収支 : 1,007,896円

● 支出額 693,767円 の内訳

1 住居費 126,000円

毎月21,000円を計上。郊外、ユニットバス、1Rという三拍子が揃っているのに加え、家賃補助も一部いただけているため、かなりお安く済んでいます。
いつか昇給したら、都内のおしゃれな街に住むことが夢。

2 水道光熱費 41,951円

都市ガス、湯船に浸かる派、冬のエアコンは極力使わないように心がけていました。

3 通信費・サブスク 50,405円

WiFi代、携帯代、アマプラ、ネットフリックス、オーディオブック代など。7月からWi-Fiをモバレコエアーに切り替える予定です。

4 食費 73,305円

一日2食の自炊派。かな〜り安く済んでいたので驚きです。節約には自炊がおすすめなのがわかります。全てはYoutuberリュウジさんのバズレシピ動画のおかげ。簡単に楽しく美味しい料理が作れるので自然と節約にもなっていました。めちゃくちゃおすすめです。
なお、飲み会代、カフェ巡り代は含めていません。

5 日用品 35,086円

シャンプー、エプソムソルト、化粧水、ワックスなどもろもろ。ここは節約の意識はなく、必要になったらその都度買っていました。

6  交通費 41,951円

毎月5,000円以上使ってしまっていますね。
何気に支出額が大きくてびっくりです。
でも土日はどこか出かけたいし…仕方ないかな〜。

7 ①娯楽費 50,923円

一人で遊んだ際の出費です。
マラソン大会、音楽フェス、カフェ巡り、温泉、映画など。一人旅もしてみたいな。

8 ②娯楽費 70,953円

友人と遊んだ際の出費です。
旅行、キャンプ、トレイルラン大会、飲み会など。
めちゃくちゃ良い思い出。

9 交際費 7,405円

デート費用…0円!!!
少なくとも、この半年間は彼女がいないことが知られてしまう。悲しすぎる現実。
職場の飲み会…7,405円。

10 衣服・美容 25,748円

美容院でのカット代、洋服など。

11 自己投資 15,865円

3月に受けた、VBAエキスパートの試験料・参考書代のみ。もっと自己啓発本などを読むべきなのか…。

12 医療費 7,360円

歯の定期検診代、髭脱毛、二重瞼カウンセリング代。
8月か9月に眼瞼下垂の手術を受けてきます。

13 冠婚葬祭 30,000円

御祝儀。職場の先輩の結婚式に参列しました。

14 贈り物 43,289円

家族へ焼肉をご馳走したり、
母の日や父の日にプレゼントをしたり。

15 特定支出 54,250円

酔った勢いで家の鍵を無くして、急遽業者さんを呼んで開けてもらった際にかかりました。あの時の自分を殴りたい…。


以上が支出額の内訳です。

単純に倍にして年間収支を計算すると、

【年間収支予想】
収入額 : 3,404,326円
支出額 :▲1,389,534円
————————————
収支  : 2,013,792円

おおおお、このペースなら年間で200万貯金できそう。
(実態は、現在大暴落中なので、資産は増えるどころか100万円近く減っている模様…😂)

家計簿を付けておくとおおよその年間の収支がわかり、
最低限どの程度貯金をしておくべきか知ることができるので、安心感がありますね〜。

下半期はどうなるのでしょうか。
今のところ良いペースなので、このまま頑張りたいと思います。

後日、6月分の家計簿も公開いたします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること