見出し画像

料理|パスタ|濃厚ぺぺたま|フライパン1つで超簡単♪

先日、マラソン大会後の自分へのご褒美で…

超濃厚ぺぺたま

を作っちゃいました〜😋

リュウジさんの至高シリーズを参考にさせていただいております。

本当に美味しかったので、
皆さんも是非是非、お試しください〜。

では、キッチンスタート!

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

まずは材料からです。

私が用意したものはこちら。
(全てスーパーで揃えられます!)

【材料】
・パスタ100g
・たまご2個
・ニンニク1片
・鷹の爪1本
・ベーコン70gくらい
・水300cc
・白だし25cc
・オリーブオイル大さじ1
・バター8g
・氷結1本

①ニンニク、ベーコン、鷹の爪をオリーブオイルで炒める

ニンニク、ベーコンの最高の香りが漂います。
ニンニクがきつね色くらいになるまで炒めました。

ここは、じっくり弱火で!

②お酒を飲む

パスタ作りには欠かせない存在。

炒めてる具材の香りをおつまみにして、お酒を飲みます。人生で一番大好きな時間。

③水、白だしを加える

ニンニクとベーコンに火が通ったら、
水300cc、白だし25ccをフライパンに加え、沸騰させます。

こちらの湯で、パスタを茹でていきます。
フライパン一つで完成できちゃうので、超簡単♪

④パスタを茹でる

8分茹でなので、6分30秒でタイマーを設定しました。理由は後で記載しますが、かなり硬めです。

時々、パスタ同士がくっつかないように混ぜてあげましょう。

⑤卵を溶いておく

卵2個を白身と黄身が一体化するまで撹拌します。
それぞれ固まる温度が異なる(白身の方が早い)ためです。

⑥火を止めてバター加える

パスタが茹で上がったら火を止め、バターを加えます。

火を止めたのは、卵を入れた際にフライパンの温度が高すぎて固まらないようにするためです。

ここで一度バターを溶かしつつ、
フライパンの温度を冷ましておきましょう。

⑦卵を入れて弱火にかける

茹で汁が残っているため、
まだまだシャバシャバな状態です。

ここから濃厚ソースを作り上げるために、
弱火でじっくり火を入れていきます。

ゴムベラは、必須アイテム。

④でパスタを茹でる際、茹で時間を短く設定したのは、ここでもまた時間がかかるためです。

そして2分程度、弱火でじっくり火を入れていくと…

シャバシャバだったソースが、とろ〜り濃厚ソースに大変身!今度は火を入れすぎてしまうと、モッタリして重たくなってしまうので、この程度がちょうど良いと思います。

⑧お皿に盛り付ける

お皿の上に、パスタを捻り、丁寧に盛り付けてあげます。具材が上になるよう盛り付けると、綺麗に見えるみたいです。

お好みでブラックペッパーを振りかけて、、

『濃厚ぺぺたま』

の完成〜!

⑨冷めないうちに食べる

では早速、いただきまーす!!

艶々の濃厚なソースがパスタに絡みついて…
最高に美味しいです。

ほんとにうんまい。

唐辛子の辛味があるため、
食べていて飽きることもありません。

ペペロンチーノの味に卵の濃厚ソースが加わり、
大絶品でした。

酒のお供としても相性抜群です。

そうして…

サクッと食べ終えてしまいました😋
お腹いっぱいで幸せです〜。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

おわりに

パスタ作りは楽しいですね😋

とっても美味しいので、是非是非おすすめです。

次は、何を作ろうかな〜!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。