見出し画像

知らない男性が、突然現れて、ぼくに言ったこと。


「3歳のときだったかな…
 いや、
 5歳くらいだったのかも…


 庭であそんでいたら、ーーーーー


 とつぜんな、
 一度も見たことのない
 知らない男の人が、目の前に現れて、
 言ったんだよな。



 「きみの、お父さんだよ。」



 って。


 いや~、びっくりしたよ。
 えーーー!って。

 
 でも、


 それが、戦争ってもんなんだよな。



父が、私にいいました。



私の祖父は、捕虜となり、
日本に帰国できたのは、ーーー
戦争が終わって、何年もたってからだったそうです。





→ 全記事一覧へ

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?