見出し画像

無水肉じゃがを作ってみた!

無水肉じゃがレジピ〜4人分くらい〜
じゃがいも・・・大3つ
玉ねぎ・・・1玉
にんじん・・・2つ
ひき肉・・・100g
糸蒟蒻・・・好きなだけ
調味料
醤油・・・大さじ4
みりん・・・大さじ3
酒・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
白だし・・・小2


  • 鍋に玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを入れ、ひき肉と糸蒟蒻を一番上に来るように入れる

  • 調味料を全て入れる。

  • この状態で蓋をして中火で15分煮る

  • 15分経ったらかき混ぜる(ここで気づきました。あれ?水分少なくね?)

  • 水200mlを加える(無水肉じゃがではなくなりました。調味料は足さなくてOK)

  • 蓋をして弱火で10分煮る

  • 具材にきちんと火が通ったか確認する。(具材が硬い場合などは柔らかくなるまで煮ましょう!)

  • 味見をしてみよう!(味が薄い場合は、調味料を足して自分好みにしてちょ!)

  • 火を止めて10分放置(具材に味が染み込むよ!)

  • !完成!


美味しい肉じゃがが出来ました!

少し多めに作って、余った肉じゃがで次の日はコロッケを作ろうと思います!

こちら全部(具材だけ)で約660円なのである。次の日は、余った肉じゃがでコロッケを作る予定なのでお財布に優しいですわ✌︎('ω'✌︎ )

ほな、またねん!(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?