見出し画像

午後は傘必要

8月6日(金)静岡

1.朝の気温

最低気温は沿岸部24℃前後、内陸部20℃前後と平年並みかそれを上回りました。

暖かい空気に覆われ、沿岸部では一部熱帯夜となりました。

画像1

2.現況

日本付近は高気圧に覆われて晴れているところが多くなっていますが

静岡のすぐ南海上にはシアラインに伴う雨雲が広がっており

活発な雨雲も一部含まれています。

また、さらに離れた海上には台風9号、10号、11号の雲が見られます。

3.今日の天気

画像2

この後、熱帯低気圧周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため

大気の状態が不安定となるでしょう。

このため晴れ☀️昼過ぎから曇りで所により雨🌂が降ります。

西部沿岸部や伊豆南は朝から雨のところがあります。

午後は県内全域、雷を伴い激しく降る恐れがあるためご注意ください。

洗濯物は軒下干しで、折り畳み傘が活躍します。

最高気温は33℃前後と平年を上回る厳しい暑さとなります。

熱中症にならないよう、水分と塩分をこまめに摂りましょう。

画像7

画像3

画像4

画像5

画像6

4.週間予報


明日(土)から8日(日)は台風10号の影響で大雨となる所があるでしょう☔️
日曜日は風も強まり荒れた天気となります🌪
9日(月)は高気圧に覆われて晴れ☀️ますが、一時雨☂️
10日(火)以降は湿った空気や台風9号などの影響で雨☂️が続きます
気温は平年を上回り⤴️猛暑日の所があるでしょう
非常に厳しい暑さとなる所があるため
熱中症に気をつけて過ごしましょう


この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

おもしろい、少しでもお役に立ったならよろしければサポートをお願いいたします!気象業務への活動費にさせて頂きますm(_ _)m