見出し画像

集客するためにインフルエンス(影響力)を構築するという考え方

本コンテンツは、
戦略noteとして
【インフルエンス(影響力)を構築する】
というマインドを
説明しながら、
みなさんの人生や
ビジネスへの役立て方を
執筆しています :) 笑

このnote無料にするか
とても迷ったんですが、
成り行きで無料にしちゃいましたw

気分が変わって、
有料になる前にお読みくださいね

最後までお付き合い頂けますと
最高にHappyです!


↓ 下記より、本記事をお楽しみください  ↓


インフルエンスってなに

単純に「影響力」を
英語に直訳した言葉になります。

すごく簡単な事ですみませんw

では、何故わざわざ
英語で表現しているのか

皆さんご存じ「インフルエンサー」も
「影響力のある人」を
英語にした単語になります。

昨今よく耳にしますよね。
特にSNS界隈や動画コンテンツなどで
登場している方たちの
放った「一言」が
すごい「影響力」をもっていることから
この言葉が周知されるようになりました。

このインフルエンサーの持つ
インフルエンス(影響力)
どんな環境のどんな人でも
構築していけることを、
意識して知って頂きたく
わざと「インフルエンサー」
に絡めて「インフルエンス」
と呼んでいます。


「インフルエンス(影響力)を構築する」
という文脈は
2022年12月現時点で
あまり聞いたことないので
調べても出てこないかも知れません。

その場合は、
この記事が最先端ということで…笑


大小あれど誰でも影響力を持っています

「難しい横文字は、私には向いてない」
そう思うのはまだ早いです。

社会活動や生活を行っている、
すべての人は少なからず
インフルエンス(影響力)を持っています。

例えば、家族会議で
あなたの意見が通ればそれは立派な
影響力といえますし、
友達との会話で
あなたがオススメしていた商品を
次に会った時にその友達が購入してたら
それも影響力といえるでしょう。

普段の生活の中で知らない内に
あなたも実は影響力を持っているんです。

これらのインフルエンス(影響力)
は、日々の会話や活動などの
交流や発信によって
人から信用されることで作られています。


ネット上でインフルエンス(影響力)を持てれば可能性は無限大

もしこのインフルエンス(影響力)
を、あなたがネット上で
得ることができればどうでしょうか。

一度に大勢の人と交流することができて
日々の活動を発信することもできるので

・得たい情報を得るために、口コミを集める
・ご近所さんのお祝い事を知り合いに拡散できる
・新たな事業を始めるときに事前に告知できる
・友達のお店を応援する
・身近の人の為に募金活動を行う

上記これらを全てあなたの
考え次第で、
実現することができます。

例え規模が小さいものだとしても
あなたの影響力は
ネット上でさらに
大きくすることができるのです。

まさに可能性は無限大!
ワクワクしてきませんか?

このインフルエンス(影響力)を、
ビジネスに活用すれば
もう失敗とは無縁の人生を歩めることでしょう。

・集客やリスト獲得
・販路の拡大
・認知度アップ
・情報取集・分析

「そんなこと誰でもできる訳ないじゃないか。」

そう思っているなら
大きな誤解です。

先ほど言った通り
人間が相手である限り
インフルエンス(影響力)は
日々の交流や発信によって
「信用」を得ることで生まれます。

本来、そこに人数は関係ありません。
では、どうすれば…

お任せください。
次の章で解説します ;)


インフルエンス(影響力)を構築するには

実際に、インフルエンス(影響力)を
得るにはどうすればいいのか

答えはシンプルで
ネット上で発信をすることです。

どんな媒体でも構いません。
Twitter、Instagram、TikTok、facebook、ブログ、YouTube
どれか一つで情報を発信していきましょう。

もちろん最初は誰も見向きも
しないでしょう。

しかし、日々の活動から
家族や友達、同僚の
「信用」を得るように
ネット上でも日々の発信から
「信用」を得ることができます。

その「信用」が少しずつ大きくなり
インフルエンス(影響力)に進化する訳です。


だだし注意点があります。

タイトルに「構築する」
という言葉を使っている様に
分析し考え、予め戦略を
練っておく必要があります。

ただやみくもに発信を続けて
うまくいかない人は
大抵このパターンです。


初めての場所でただ、
「友達が欲しいです!」と叫び続けても
あまり誰も寄って来ないことでしょう。

まずはあなたが
どんな「友達が欲しい」のか
どんな「話をして」
どんな「遊びをしたい」
のか考えておく必要があります。

これをマーケティング用語で
【ターゲティング】といいます。

この【ターゲティング】
を事前に行い、作戦に沿って
情報発信と交流を継続すれば
あなたもインフルエンス(影響力)を
獲得できるでしょう。


本格的に
「インフルエンス(影響力)を構築」
していきたい方は
下記のnoteを参考に
まずはターゲティングを
行うといいでしょう。

失敗や無駄をなくし確かな指針に沿って
「インフルエンス(影響力)を構築する」ことができます。

↓ ↓ ↓ ↓


外伝:ホームページやSNSの威力

もしあなたが企業や事業を
抱えているなら、
情報発信と併せて
ホームページLP
SNSアカウント

を持っておきましょう。

今のご時世なんでも「ググって」調べます。

調べたのに、該当のページがないと
調べた人は「不安」になります。

なので自分/自社のネット上の
拠点を作っておくことが必要です。

特に「不安」や「違和感」、
「データがない」は
インフルエンス(影響力)の
崩壊に直結します。

せっかく築いた
インフルエンス(影響力)
を、失わないことも考えながら
発信していくことを心掛けましょう。


さいごに

それでは
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

読んでいただいた皆様とのご縁に感謝いたします。

よろしければ
ぜひnoteのコメント欄に
感想を頂けると嬉しいです。

次回のコンテンツ制作の際
必ず参考にさせていただきます!

Twitterを活動拠点としています。
あまりnoteをご覧になられない方は、
TwitterでDM頂けるとお返事いたします!

↓ Twitterアカウントはこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?