見出し画像

僕のスペイン語の勉強法を紹介します!

今回は、僕のスペイン語の勉強方法、ツールを紹介したいと思います。
スペイン語を勉強している方、これから始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

僕が使っているのは、本とインターネットです。まずは本から紹介します。
本の種類は大きく分けて、単語、文法、フレーズの三つです。

○単語は「キクタン[入門編]」、「耳が喜ぶスペイン語」

画像1

「キクタン」は基本的な動詞、名詞、形容詞、副詞、前置詞など、よく使う単語が書かれているのでスペイン語を始めた方にオススメです。また、キクタンには[初級編][初中級編]もあります。

「耳が喜ぶスペイン語」はリスニングの類ですが、同時に多くの単語を覚えることもできるので単語に分類しました。言い回しなども覚えることができます。

○文法は「解説がくわしいスペイン語の作文」、「英語・スペイン語どちらも話せる!」「これならわかる スペイン語文法」「文法から学べるスペイン語」

画像2

「解説がくわしいスペイン語の作文」はタイトルにもある通り解説が詳しく、一つ一つ納得しながら進めることができるので、とても勉強になります。

「英語・スペイン語どちらも話せる!」は日本語の問題に対して英語、スペイン語、両方の答えが載っています。英語toスペイン語の方が理解しやすいこともあるので、オススメです!

「これならわかる スペイン語文法」は細かく説明が載っているので、文法の確認をしたくなった時に最適な本です。

「文法から学べるスペイン語」は説明の後に例文、練習問題も載っているので使いやすいです。

○フレーズは「日常スペイン語会話 ネイティブ表現」、「まずはここから!やさしいスペイン語カタコト会話帳」、「ゼロからスタートスペイン語[会話編]」、「30日で話せるスペイン語会話」

画像3

「日常スペイン語会話 ネイティブ表現」はすぐに使える、場面別のフレーズが多く載っています。

「まずはここから!やさしいスペイン語カタコト会話帳」は上と同様です。比較的、小さめの本なので持ち歩きにちょうど良いと思います。

「ゼロからスタートスペイン語[会話編]」は形を覚えてしまえば、単語を入れ替え色々な場面で使えるようになっているので、実践的です。

「30日で話せるスペイン語会話」もよく使うフレーズが多く載っているので、そのまま覚えてしまえばよさそうです!

次はインターネットを使った勉強方法について紹介します。
インターネットでは主にスペイン語の勉強ブログを見たり、YoutubeやNetflixでスペイン語を聞いたり、オンラインでネイティブの方と話したりしています。

○インターネット

スペイン語教室ESPA エスパのブログ
このサイトでは、普段使うようなフレーズやSNSで使われるフレーズ、熟語などが会話形式になっているので分かりやすいです。言われてみれば分からないスペイン語などもたくさん載っているので、ボキャブラリーを増やすのにも良いと思います。またスペイン語だけでなく、スペインの食文化、習慣、日常生活に関することなど、スペインについての情報も多くあるので面白いです!

スペイン語の勉強ブログ
このサイトでは、スペイン語の勉強法、文法、会話に出てくるフレーズ等、幅広い情報を得ることができます。僕がよく見るのは、動詞の活用と意味です。ご存じの通りスペイン語には活用がたくさんあるので、「何だっけ」ということが多々あります。例文も一緒に載っているので、覚えやすいです!

BALCELONANDO
サイト名にもあるように、このサイトはバルセロナ在住の方がバルセロナについての情報を発信してくれています。バルセロナについて知りたい方は是非、見てみてください!
またバルセロナのことだけでなく「効率よく学ぶスペイン語」という記事は主に会話をするために必要なことが分かりやすくまとめられていて、最高です。

○Twitter
自分の興味があることと絡めると良いと聞いたので、FCバルセロナの公式アカウント、バルセロナの選手をフォローしています。動画や短めの文をツイートしているので、調べながら和訳しています。

○Youtube
Easy Spanish
街中の人々に「好きな果物は何?」「映画館 or Netflix?」などインタビュー形式の動画をアップしています。ネイティブの方同士がスラスラとスペイン語を話すので僕からすれば決してeasyではありませんが、内容は軽く、スペイン語と英語の字幕が付いているので時間をかければ和訳することができるはずです。「標準スピードじゃ聞き取れない」という方には倍速を変えることをおすすめします。ネイティブの方の言い回しなどが学べるので、ぜひ見てみてください。

Peppa Pig Español Latino-Canal Oficial
豚の家族を中心とした、動物たちの愉快で平和な日常アニメです。動画自体に字幕は付いていませんが、字幕をつければ何と言ったのか答え合わせをすることができますし、EasySpanishと比べると聴きやすいと思います。個人的には豚のお父さんが好きです!

spanish online
spanish onlineはskypeを使って先生と会話の練習をすることができます。30分から予約をすることができるので、空いた時間でできるところがオススメです。詳しくはホームぺージをご覧下さい!

○nobuさん
以前、僕が入っていたスペイン語サロンの先生です。スペイン語の勉強を始めた頃、基本的なことや良い勉強法など様々なことを教えてもらいました。YoutubeとTwitterでスペイン語の情報を発信されているので、ぜひチェックしてください!メキシコに住んでらっしゃるので、自然な表現などが学べます!
Youtubeアカウント
Twitterアカウント

○Netflix
La Casa De Papel(ペーパーハウス)
日本でも人気が高いドラマです。スペイン語を聞く練習になることはもちろん、話がとても面白いので楽しく耳を慣らすことができます。ぜひ見てください。オススメです!

僕が思いつく、オススメのスペイン語の勉強ツールをざっと紹介しました。参考になりそうな情報はあったでしょうか。
僕はまだボキャブラリーが乏しいので、増やしていくとともに、スラスラと速いスペイン語に耳を慣らしていきたいと思います!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
62
高橋 悠真 16歳です。高校には通わず、今年の3月にプロサッカー選手を目指してスペインでの生活をスタートしました。 本田圭佑選手のツイッターの企画で選んでいただき、お話することができました。応援してくれると嬉しいです! noteは継続していこうと思うので、是非読んで下さい!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。