見出し画像

スペイン5年目に突入!

今日、3月1日でスペインへ来てから丸4年が経ちました。

来たばかりの時を思い出すと、コロナウイルスがヨーロッパでも流行り始めた頃で、新天地での生活に胸を躍らせる一方、これからどうなるんだろう、と色々な感情が混ざり合っていた気がします。

その時に比べると、様々な経験を通してどっしりと構えることができているのではないかな、と感じます。

現在、チームは連勝しており一位で、優勝に向かって健闘しています。

思い通りにいかないこともありますが、チームのベテランや監督とコミュニケーションを取りながら、最善の道を模索し続けています。

現地高校はあと3ヶ月で終わるので、卒業に向けて頑張っています。毎日ネイティブと会話しているおかげで、語学力もかなり鍛えられています。

5年目を迎え、最近特に思うのは、「不変的な自分を確立すること」の重要性です。

というのは、時間と共に環境や時代、価値観、自分のいる場所も周りの人も、どんどん変化していく中で、自分でコントロールしきれない外的要因に振り回されていると、自分を乱されてしまいます。

だから、周りの事とは適度な距離を保ち、コントロールできる自分自身にフォーカスして、自分のペースで進めることが色々なことを解決してくれると思います。

僕と同じような年代の人と話していると、今後どうなるか不安、と言うような声を聞きます。

そう思うのは当然だし理解できますが、そういう時こそ変わらない自分に自信を持てれば、今後どこへ行っても大丈夫だと肯定することができますし、そういった確実性のある心の拠り所を作るのはメンタルの安定において大事だと感じます。

こういった考えは、ここ数年の生活で、思い通りにならないことが沢山ある中で養われた一種の本能的な能力なのかもしれません。

改めて、子供から大人に移り変わる多感な時期をここで過ごせていることを幸せに思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年は、今までの経験や知識から自分の頭で考えて、もっと精力的にハングリーな気持ちで色々なことを吸収したいと思います。

僕と弟に信頼をおいてオールベットしてくれている両親や、いつも応援してくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、まずは自分のため、そしてその人たちのためにも、より一層頑張ります。

今後も温かい目で見守っていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?