見出し画像

約一ヶ月半ぶりに外出しました!

画像1

↪︎4月11日の写真

2020年5月1日

段階的ではありますが、スペインでは明日から、15歳以上の人も外出することができるようになります。年齢によって行動できる時間が異なり、行動して良い範囲や時間も決められています。

僕(14歳以上)が動けるのは6時〜10時、21時〜23時の間で、一日1時間まで。

待ちに待った!という感じです。買い物以外で外に出るのは一ヶ月半ぶりで、こんなに長い期間、外で運動をしなかったのは生まれて初めてのことです。

人が街からいなくなったからか、本来海にいるはずの鳥が大通りの上を優雅に飛び回り、自分たちのナワバリだと言わんばかりの顔で堂々と歩いていました。僕のボカディージョを狙っていたあいつもです。

ベネチアの水の透明度が上がったと聞きましたし、動物園の動物がのんびりしている写真も見ました。生き物達は、滅多にないこの状況を楽しんでいるに違いありません。

前の記事にも書きましたが、この一ヶ月半は長いようで短かったと感じています。まだ完璧ではありませんが、少しずつ家事や語学学校などに慣れ、だいぶ生活ペースを掴めてきました。

これにいきなりサッカーがプラスされるのは大変だったと思うので、慣れる時間になった、という意味では良かったと思っています。

こういったイレギュラーな状況はモチベーションが下がりやすいですし、基本的には皆が同じような環境で生活することになるので、今まで、そしてこれからの個人としての行動、取り組みが、復帰した時の体の状態に顕著に現れるはずです。

1日でも早くコンディションを戻し、さらに向上させていきたいと思います。今はとにかく楽しみです。明日、雨が降らないことを祈ります!

画像2

2020年5月2日

朝、走ってきました!やはり、外に長時間いてボールを蹴っていること自体が少し変な感じ、というか、違和感を感じましたが、この日を待ち望んでいたのでとても嬉しいです。

改めて医療従事者の方々に感謝したいと思います。

今、腿の前の筋肉痛がすごい状態で、過去一番と言っても過言ではない程です。怪我に繋がりかねないので、ストレッチ、睡眠の時間を増やしたり、運動後すぐに栄養をとるなどして早く治せるように全力を尽くしたいと思います。

僕が外に出たのは朝早めの時間だったので、あまり人はいませんでしたが、インターネットで見た5月1日のバルセロナの海沿いの写真はかなりの密集率でした。

やはり、海沿いなど人が集まるような場所、時間帯は避けて外出した方がよさそうです。おそらく午前9時前後が一番人が多い時間帯で、ランニングをする人、散歩をする人、スケートボード、ローラースケートをする人など、各々、久しぶりの外出を楽しんでいる様子でした。

スペインではローラースケート、キックボードをやっている人が多く、驚かされました。街を歩いていればすぐに分かると思いますが、スケートボードも人気です。世界大会がバルセロナで行われるそうです。

画像3

↪︎5月2日の写真。自転車を楽しむ人も多くいました。

外に出られる、サッカーができる、友達に会える、など当たり前だったことが当たり前ではなくなり、そのありがたさ、喜びを感じました。

いつもの日常が戻ってきた時、外の景色が、普段の練習が、友達との些細な会話が、どこか鮮やかに、新鮮に感じられること。それはとても美しく素敵なことだと思います。

その日常を少しでも早く取り戻すために、今はもうしばらく家で過ごしましょう。

人それぞれ色々な状況があると思いますが、視野を広げてやったことのないことを始めてみたり、家で多くの時間を過ごすことを楽しんでみたりすれば、「暇だな」と思うことも少なくなるはずです。

やれることはたくさんあるので、この隔離期間をみんなでenjoyしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?