見出し画像

野球と私

4月と5月、広島東洋カープ(以下カープ)の試合をマツダスタジアムに見に行った。
私たち夫婦は日南キャンプを見に行く程度には
カープのファンなのだ。

5月は1塁側で暑かった。しかも負けた。

元々、野球に興味はなく、どの球団のファンかと問われると巨人かなと答えていた私は
結婚して広島に住み始めてからカープファンになった。
昔は愛媛県のTV局は巨人戦しか放送してくれなかったので、私だけでなく周囲の友達も巨人ファンだった。
ただ、アンテナを伸ばすと
松山からでも広島ホームテレビが見られるので、
カープファンも少しはいた。

しかし広島に住むと、地元TVのニュースはカープのことばかり。しかも最初に住んだ社宅では
バリバリのカープファンの夫婦と仲良くなった。
それでもあまり興味はなかったのだが、
中学まで野球をしていた野球好きの夫に連れられて
時々市民球場まで観戦に行くことはあった。
プロ野球を実際に観戦するのは滅多にないことだったので、新鮮ではあったし、
子供の頃から身近にプロ野球の球団がある広島の人を羨ましくも思った。

真剣にカープのファンになったのは
やはり三連覇の少し前の頃からだろうか。
ニワカカープ女子と言われないように
選手の顔と名前と守備位置は勉強した。
黒田さんが戻って来た時には
ユニフォームもタオルもバッグも買った。
三連覇以降、推し活のように
記念Tシャツも買った。
ガチファンには叶わないが、
それなりに私もカープが好きになった。
今は息子の活躍を見るかのように、
選手を応援している。

さて、ここまでカープの話をしてきたが、
皆さまは野球のボールに当たったことはあるだろうか。
私はある。

数年前、球場に観戦に行った際に
某選手の打ったファウルボールが飛んできた。
ひゅーんと大きな弧を描き飛んできたボールを
え、こっち来る?え?
と見ていたのだが、
どう見てもこちらに向かって来るので
頭を抑えて避けた、つもりだったのに、
ボールは私の右足の甲にドンと落ちた。

いったあああぁーー!!
私は叫んだ。
当たったボールは跳ねて、他の人の手に渡った。
下を向いてカバンを触っていた隣の夫は
何のことかとびっくりしている。
とりあえず夫の後頭部を直撃しなくて良かったが、
スニーカー越しにボールの当たった足の甲は
めっちゃくちゃ痛い。
隣にいた知らない男性が、すぐにお持ちの保冷剤を
貸してくれた。本当にカープファンはいい人だ。

その後、警備員が「お怪我した人いらっしゃいませんか?」とやってきたので、手を挙げて申告した。
用紙に名前と住所、電話番号や
ボールが当たった場所、状況を書く欄があり、
もし何かあったら連絡してくださいと言われた。
その後、お借りした保冷剤のおかげもあり、
病院に行くこともなく痛みは収まった。

それから試合を見る目が少し変わった。
デッドボールを受け、
なんとか1塁に歩いて行く選手、
防具を着けているとはいえ
審判やキャッチャーも、
ボールが当たるとかなりのダメージがあるだろう。
こんなに硬くて重いボールなのに、当たっても大丈夫と手を上げることも多い。
私には彼らの痛みが分かるので、
そんな彼らをいつも尊敬の念で見つめている。
どうか怪我がありませんように。

ということで、野球について書いてみたが、
実は私は何度説明してもらっても
球種の違いが理解できないので、
今後はピッチャーやピッチングについても
勉強したいと思っている。

これからもずっとずっと私はカープのファンだ。
今日もこいほーーと言えたらいいな。

(了)
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?