見出し画像

猫のいたずらをどうやってやめさせたら良いのか

起きたら家族が出かけていて不満だったみたいです。
今週の水曜日は、私が大学病院の通院日で留守番が一日長かったせいもあるでしょう。何だか構ってほしくてしょうがない日が続いているようです。

だからといって、noteの記事の内容を書き溜めておけなかったのは猫のせいだと言うつもりはありません。
別に猫が何をしてこようと人間が相手にしなければ、それで終わりじゃありませんか?

ただ、うちのセミ猫様はしぶとかった、そういう話です。

ちゅーるでつろうとしても顔をぷいっとなさったセミ猫様です。自分のパソコンに乗られたら壊れるので(キーボードが一つもう怪しい)、父の古いパソコンを使ってみたらご覧の有様です。だいぶ叱りつけもしたんですよ。そうするとますますパソコンにしがみつくので、諦めてちゅーるで釣ろうと試みました。
パソコンの上からはちょっと遠かったので、脇に避けてチュールを狙うセミ猫様です。これは私が羽織っていた服でぐるぐる巻きにしてパソコンから降ろしたにも関わらず、猫様が再び机に飛び乗ってきた写真です。別の部屋に閉じ込めようとしたら、だだだだだだだだだだと腕から降りた後扉の隙間を走り抜けてリビングに戻ってパソコン机の上に先回りされてしまいました。
ちゅーるになんて釣られないとおっしゃっているようです。
でも、手が届くようなら食べても良いとお考えのようです。それでもパソコンから降りません。お腹が満たされたら眠くなってもうパソコンには載らないだろうという作戦でした。失敗しました。
匂いは嗅ぐんですけどね。食べないんですよ。
そんな手に乗るかという態度で、簀巻きで下ろされ机に乗ってきた3回目です。
パソコンに届くようにしてくれたら、食べてあげると訴えるセミ猫様です。
何だか見たような光景です。
手法を変えて大好きなボールと麻縄で釣ってやろうと試みました。
「だから、何ですか」という目で見つめるセミ猫様です。
ちょっとだけ触ってみてはくれました。
でも、今はパソコンに乗るので忙しいそうです。
気にはなるようです。
ちゅーるもいらない遊びもしない、唯パソコンの上に乗り続けて飼い主を見つめて楽しいですか。
おやつもおもちゃもいらない眠たくもない抱っこも嫌だ、じゃあパソコンの上で何がしたいの?
あまりにしつこいのでちょっと庭に出たら玄関先で待ち伏せされました。
また机に乗る―と思ったら、隣に座ってくれました。
いや、また乗り込んできました。
退けてー!!!!!
夜ごはんをあげたのに、食べずにじっと皿を見つめる猫様。ごはんの時間なのになぜ。
このごはんにつられたら、また何か騙されると思っているようです。
母達が帰ってきたら扉の前でうなり始めたので扉を開けてあげたら、脱兎のごとく玄関前に飛び出しで、まるで数時間でなく数年ぶりに会えたかのような歓迎ぶりで母にごろごろ甘えておりました。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,596件

#猫のいるしあわせ

22,446件

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。