見出し画像

パイシートで簡単おやつ

毎日暑いですね。元気が出ません。料理するのもめんどくさいです。
そんな日々の中、とっても簡単なおやつレシピを見つけてしまいました!

パイシートを伸ばして巻いて焼くだけです!
これがとっても美味しくて今後も作ろうと思いました。

動画では中の具にチョコとナッツが使われていますが、家になかったのでヌテラと干し葡萄で代用したら大成功でした。

ヌテラ使用のパイ生地おやつ

打ち粉しないでクッキングシートの上で生地を伸ばしました。
ヌテラはもう少し少なくても良かったです。甘いのが好きな人はチョコの方が良いでしょうね。ヌテラにはそもそもナッツ類が原料に使われているので、ナッツがなくても香ばしさを感じました。
動画ではバターを塗ったケーキ型で焼いてましたが、私はめんどくさがりなのでクッキングシートを使って巻いてそのまま焼きました。
卵黄は塗りませんでした。市販のパイ生地は軽くて食べやすいです。自分で生地を作って保存しても良いですが、バターの量を考えるとパイ生地は買った方が安いのが悲しいですね。チーズケーキも同じ理由で久しく作らず、買ってもいません。
ちょっとしっとりして表面パリパリなのがいい。冷めても美味しいです。私は猫舌なので冷まして食べました。

夏を乗り切るミントの氷

最近暑くて、胃腸を整えようと乾燥した大棗を煎じてお茶にして飲んでいます。

noteでコメントを頂き、ミントを入れて氷を作ると水からカルキが抜けて美味しくなることを知りました。
早速作って、棗茶に入れてみました。
さらにもっと爽やかさも必要かと思い、市販の冷凍ライムも入れました。

棗はお茶にするとトロッとした甘みがあるので、ミントやライムは合わないかなと思いましたが、なかなか飲みやすい仕上がりになりました。甘みのあるお茶が苦手な方には良いのではないでしょうか。
私は、棗の味に慣れてしまったので、ライムはいらなかったです。棗らしい甘みがある方が好きです。

我が家の庭では生育が悪くて貴重なレモンバーム。ペパーミントが疲れてきていて、アップルミントとモヒートミントが相変わらず生育旺盛です。

雨の日と焼き菓子

暑くて料理をするのも億劫ですが、7月は雨が続き、ネットの回線も悪くてすることもなく、焼き菓子は何度か作りました。
初めて作ったハーブクッキーは失敗して、味はそこそこだったのですが、見た目が悪いので写真も撮りませんでした。冷凍庫に眠っています。にんじんケーキとバナナケーキは味はとってもおいしくできて、冷凍してちょっとずつ食べています。

ネットの回線が悪いとnoteにもなかなかアクセスできず、記事を読もうにもぐるぐるしてしまい、最近イライラしています。

しかし、ほんの十数年前までスマホなんて世の中になかったわけですから、それまではスマホなしでも雨の日を過ごすことができていたはずなのです。

かつて、私は雨の日に何をしていたでしょうか。子供の頃は、お菓子作りに興味はありませんでした。やっぱり読書だったでしょうか。頭が痛くなるので、寝ていたかもしれません。いや、雨を眺めるのが好きだったので、読書の手を止めてはぼーっとしていた気もします。

今はすることもなく、たまにお菓子を焼いたり、昼間にうとうとしていた分、眠れない長い夜を猫を撫でて、少しだけ寂しさを埋めて過ごしています。

最近の朝ごはん!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。