見出し画像

夏野菜をカレーで消費する 第二十七回「晴れの日は」

 野菜がわさわさしてくる季節になりました。
「夏野菜カレーが食べたい!」
と蒸し暑くなった6月唐突に思いました。おあつらえ向きに我が家には複数種類の野菜が実ってきたではありませんか。
 今年は作物の虫除けや肥料にお金をかけ過ぎないようにしています。その一方で猫たちのごはん代と虫除けに苦慮して昨年よりお金がかかり、節約って難しいなと痛感しています。

 6月までに収穫できた野菜をあれこれ使ってカレーを作りました。隠し味はにんにく一欠片とわたを抜いた唐辛子。バターチキンカレーにしようという思惑はバーモントカレー粉が台所に残っていたので一瞬で消えました。楽をしたかったんです。

我が家の野菜

にんにく。
じゃがいも。
唐辛子。
ピーマン。
トマト。
タイム。
フェンネル(スティッキオ)。
いただきもののズッキーニ。
買って放置して傷んできたりんご。
久しぶりに行ったスーパーで買った豚バラ肉。

スーパーに行く頻度は週に一回ないくらい。
独身で大人だけの家族構成だとみながばらばらに買い物して食事をします。少なくとも我が家はそうです。
数年前にコストコが県内に出来たのも買い物頻度が下がった要因かもしれません。

トマトが今年も順調。
かごでクリーピングタイムを香りよく?育てています。
鈴なりか?と期待していたら、虫で傷みはじめ、慌てて周りの雑草を抜いてます。梅雨で虫除けサボってしまい、カメムシが!右端のような黄色くなったピーマンは捨てました。
具材の段階では白いですね。
バーモントカレー甘口。
バーモントカレー中辛をプラス。カロリー50%オフ。
家にあったスパイスいろいろ足しました。
カレーがシャバシャバと言われる加減ってどれくらいでしょうか。

 野菜をオリーブオイルで炒め、全体的に見た目だけより草っぽい味のカレーになりました。いやいや、ハーブカレーというべきでしょうか。豚肉の臭さを感じない。見た目以上にさらっとしていました。

 シチューとカレーの違いは葉野菜をどれくらい使えるかにもあると思うんですよね。シチューはなんとなく根野菜が主な気がしています。あって、小松菜、ほうれん草くらいでしょうか。カレーはどんな野菜も入れ放題で助かります。家族もカレーなら割と食べるので夏野菜はこれで消費します。
 円安のせいかバターが値上がり気味のようで、パイ生地を使うことには躊躇します。今年はキッシュに縁がないかもしれません。

ハーブをアジアンに

カレー粉も節約しようとS &Bのスパイスを買ってきました。フィノッキオを味噌汁とお好み焼きに。
庭のとうがらしとピーマンはカレー粉炒飯に。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。