見出し画像

朝からザワザワ、だから、ゆっくり!

皆さん、こんにちは!
地域を知りたい~!が発端で、好奇心旺盛にアンテナを高く張り巡らして、いつも動き回っている回遊魚の【まゆゆ~!】です。



緊急地震速報で目覚め!

能登地域で震度5強の地震。
元旦の地震から半年経過しても、このような大きな地震が起きるのは、東日本大震災を思い出します。
大きな被害が出ていないこと、そして、少しでも早く日常が戻ることを切に願います。(-人-)

さて、布団の中でまどろんでいたタイミングでの緊急地震速報。
飛び起きました!!
こちらは大きな揺れは感じませんが、ゆっくりとした揺れがありました。
高層ビルやマンションで起きる長周期地震動に近い揺れだったような??
このようなゆっくりとした揺れを体感すると、地震が起きていないのに「あら、地震?」と揺れではなく、めまいを感じてしまう「地震酔い」に陥るので、朝から気分がザワザワ。
この地震酔いは、近年『地震後めまい症候群』と呼ばれているそうです。
対処法が載っていたので、私もやってみよう!

地震前には蕁麻疹

実は、地震が起きる1時間くらい前、眠りを妨げることが起きていました。それは、体中がかゆくなる蕁麻疹。
閉経を迎え、いわゆる更年期真っ只中。
身体の火照りなどが顕著に出始めて、明け方に身体が火照って目が覚めることがあるのですが、今日は火照りではなく急に痒み!
ひっかいてしまうと傷になるので、ひっかかないように・・・
でも、痒い・・・
眠いから眼を開けずに(笑)何とかもう少し寝ていたいと痒みから気を逸らしながら、格闘して落ち着き、ある意味、二度寝状態になったら、緊急地震速報でした。
朝のあの痒み、何が原因?? こちらも朝から気分がザワザワ。

朝からザワザワで何だか落ち着かず・・・

蕁麻疹からの緊急地震速報。
起きても何だか調子が狂っている感があり、エンジンが掛からず。
回遊魚性格なので、今日はオフ! だったら、あれもこれもやろう!と決めていたのです。でも、すべて白紙にして自分の身体・心を様子見。
のんびりと決めたので、パソコンに向かわず、本を少し読み進めました。
昼過ぎから、ちょっと取り組んでみたい気が出てきて(笑)、頭も回転し始めたので、今日のあれこれ予定を少しやってみました。(^_-)-☆
予定通り進められなくても、今日は自分の身体と向き合えたので、良し!
こんな日もあるさ~♪ (^_-)-☆

2024/06/03 月曜日【3つの良いこと】

①エンジンが掛からなかったけれど、家事は滞りなく進められた!
②週末に夫が作ったカレーの残りでお昼。
 数日経ったカレーは絶品~♪ 美味しかった!!
③買い置きしてあったアイスクリームで自分を労わる。(笑)

アイスクリームは、我が家の冷凍庫にいつもある!(笑)

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

24,343件

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★