見出し画像

最高のコーチ

あなたにとって今までで最高のコーチは誰ですか?

この質問を10人のアスリートに問いかけると10通りの理由で様々なコーチの名前があがると思う。

ビジョン、人間関係のスキル、技術的・戦術的な能力などは、コーチに求められる重要なスキルの数々ですが、コーチが発揮するリーダーシップにテンプレートや手順書のようなものはありません。

日本代表を世界一に導いた外国人コーチにマンツーマンで、そのコーチのコーチング手法や取り組んだことなどを教えてもらい、自身のチームでそれ通りにコーチングを行ったとしても、大抵はうまくいかないのではないかと思います。

とある研究の考察で、最高のコーチであると認識されているコーチは、本物のリーダーシップを実践し、本物の強み、核となる価値観、ユニークな対人スタイルを用いて、アスリートの人生にポジティブな影響を与えていたからである可能性が高い(George et al.)とし、人為的にコーチとしての役割を演じていたのではなく、優れた指導者になるために自己認識と継続的な学習を駆使して「自分自身を解き放っているのではないか」と述べています。

コーチングを行なっている人であれば、正解がない問いに悩むことも多く華々しい結果を残しているコーチの手法に寄りかかりたくなる気持ちもわかりますし、その手法から学べることもきっと多いと思います。

しかし、自分自身が最高のコーチを目指すのであれば

まずは、自分自身を解き放つことができるように

自分自身が自分自身を知る。
学びを続けていく。

ということが重要になると思います。

自分自身も今年度から、本格的に学生という名称が外れ、コーチとして活動しています。

最高のコーチと選手に思ってもらえるように、自身が大学院で研究してきたリーダーシップを自分自身がまずはしっかりと理解し、体現していけるように再度、幅広く多くの文献などを読み、noteにもまとめていければと思います。

コーチング、リーダーシップ等に興味ある方は引き続きよろしくお願いいたします!!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?