見出し画像

【野球】関西遠征記前編〜嵐の中の光明と夜明けの絶望〜

どうも。最近休日が軒並み雨のyumaです。
今回は6/2〜4にかけて2泊3日で行った関西遠征の記録です。本当に色々大変でした。

今回は甲子園球場で行われる阪神対ロッテ2試合
ノエビアスタジアムで行われるヴィッセル神戸対川崎フロンターレ1試合の観戦旅行。

3日間の予定

初日
昼新大阪着→18時開始 甲子園球場

2日目
14時開始 ノエビアスタジアム神戸→18時開始甲子園球場

3日目
15時発新幹線で帰京

元々甲子園のカードに行こうと思ってたら、たまたまフロンターレも神戸で試合と俺得過ぎる日程でした。

出発前の懸念

早速懸念事項がありました。それは...
台風2号絶賛接近中!!
2日の試合時間中の現地の天気予報はというと...


はい、終わった。余程のことがない限り雨天中止でしょう。

前回の仙台遠征では試合直前に中止というまさかの自体でした。今回は中止じゃないとおかしいくらいの天気予報。

初日中止はもう受け入れつつプランBも練っておくかと思いましたが、もう一つ懸念

「そもそも現地に辿り着けるのか??」
災害級の雨で鉄道各社計画運休の恐れがある中で、予約してる新幹線は動くのか??

出発前から懸念事項は沢山有りました。

初日 無事新大阪着

9:30発の新幹線は定刻通りでした。12時時点で新大阪駅も混乱なし。
(ちなみに15時頃に東海道新幹線は運休、危なかった...)

ただ雨は降ってたので夜の試合は中止だろうなと思いつつ。難波、道頓堀をプラプラして時間を潰します。

グリコ(隣の香川照之はもう居ない)
テレビでよく見るやつ
食い倒れ人形
(写真撮る時カップルが頑なに退かなくて少々ムカついた)


試合中止発表

プラプラしてる間に試合中止の決まりました。
(うんでしょうねって感じ)

なのでまず食事を。

串カツだるま
アンドリューのエッグダルト

エッグタルトが今まで食べてきた中でダントツ美味しかった。

NGKの夜公演へ

さてでは試合がなくなって夜どうするかですが、あらかじめ定めてたプランBを実行します。
向かった先は...
なんばグランド花月

外観撮るの忘れた

ここに来るのなんて4.5回目ですが、なんやかんやここで観るの初めてでした。

新喜劇面白かったなー。

もし野球が中止になってなかったらこのお笑いは観れてなかったので、これはこれで良かったのかなと感じました。これが嵐の中の光明。

行列必須のラーメン屋へ

ホテルに帰る前に西中島南方にある人類みな麺類へ。ここ6年前来た時2時間くらい並んだんですが今回は15分くらいで入れました。

ここ最寄りの人通勤補助書類出す時面倒くさそう
人類みな麺類
店内は永遠ミスチルのライブ映像が放映されている
ラーメン 原点 チャーシュー丼

しっかり味の醤油ラーメンでぶっといメンマと馬鹿でかいチャーシューが特徴。

前回来た時はこの店舗しかなかったのに、いつの間にか各地に分店ができたり、東京にも進出してます。
大きくなったんだなーって勝手に思ったり。

インディーズでちっさいライブハウスでやってる時から追っかけてたバンドがいつの間にかドームツアーやるまでに成長して、嬉しさ半分、距離が遠くなった虚しさを感じるアレの感覚。(伝われ)

ホテル帰還

そんなこんなで初日はただの大阪観光でしたが、
2日目は天気良好で試合も問題なくできそうなので、電車の時間を調べてから翌日に備えて寝ます。

2日目は2試合ハシゴ観戦で楽しみだー...
そんなはずでした...

夜明けの絶望

2日目起床、試合当日の朝、スマホの通知を開いたところ衝撃の情報が。

えっ...(絶望)

後半へ続く↓↓↓

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?