見出し画像

【野球】関西遠征記後編〜一戦必勝の闘いとその代償〜

前回のつづき
見てない方はまずコチラを↓

試合までどうする

夜明けの絶望を受け、18時の試合まで暇になってしまった訳ですが、流石に2日目のプランBはありませんでした。

大阪は複数回来てるし昨日も一日中大阪プラプラしてたから何するか困るし、なんだかんだダラダラしてたら正午になってました。

取り敢えずまだ行ったことないスポットとグルメを探すことに。

色々探した結果梅田にあるうどん屋でかすうどんを食べて、大阪城に行って時間を潰すことに。

見つからぬうどん屋

検索したうどん屋は梅田のビルの地下にあると言う情報だったが...「梅田似たようなビル多すぎてどれか全然わからねー!!」ってのと

梅田の街

「地下街広すぎるし地下だけで3フロアくらいあるしマップ全然ねーから店見つからねえ!!」

1時間くらい探し回ってようやく見つけました、が...

「アホみたいに並んでるじゃねえか!!!」
(店の写真撮っておけよ)

びっくりするくらい行列、数ある飲食店は昼から賑わいは見せてたものの入店はすぐにできそうな感じだったのに目当ても店だけ大行列。

なんてこった...

しかも店探してるうちに時間だけがすぎて、適当な飯食って大阪城諦めるか、飯諦めて大阪城に行くかの二者択一を迫られることに。

せっかくなので大阪城へ行きます。

余談 梅田ダンジョン

梅田駅は観光客泣かせの非常に難解な駅だ。
乗り換えがとか地下街がとかももちろんだけど1番厄介なのが駅名。

えーっと新大阪から乗ってきた御堂筋線で着いたのは梅田駅で大阪城行くには東梅田駅まで歩いて乗り換え、JRの場合は大阪駅で、阪急は大阪梅田駅で、あと西梅田って駅もあって地下街をちょっと歩けば北新地駅にもいける...

わかるか!!なんでお互い同じ地下で繋がってるのに駅名全然違うの!!

大阪電車あるある

乗り換え駅の駅名が全然違う

大阪難波、なんば、JR難波
汐見橋、桜川
新今宮、動物園前

関東民が苦労するの多分これだと思う。

あと女性専用車両が真ん中の方にある
関東だと大体端の車両が女性専用車両だけど大阪メトロは中盤の車両に女性専用車両がある。
しかも終日適用。ぼーっとしてると危ないですよ。

大阪城へ

ここまで飯を食わぬまま時間だけをロスし大阪城へ。

大阪城、駅からは近いけど敷地バカでかいから着いてからがキツい。坂もあるし。

前日の雨の肌寒さから一転した晴れ空と昼飯を逃したショックで中々バテバテの中到着。

入口
天守閣

城って凄いですね(小並感)

頭の中は(今頃ノエビアで試合だったはずなのに)

まあこれも「嵐の中の光明」なのか。
知らんけど。

じゃ時間迫ってきたのでいよいよこの旅のメイン甲子園へ行きますか。

遂に甲子園へ

大阪城から電車を乗り継ぎ甲子園駅へ。
3試合目の観戦のはずが今旅唯一の試合に。

甲子園駅前
甲子園球場正面

はい着きました、聖地甲子園。
自身5年ぶり3度目の甲子園です。

以前京セラでオリックス対ロッテを観に行った時に昼にやってた高校野球を観に行ったことがありましたが、プロ野球として観るのは初です。

阪神ファンに囲まれながら球場内へ

着弾

座る席はもちろんビジター外野席。

ビジター外野席
狭すぎる座席

座席があまりに狭くて大変でした。
隣の人の肩が常に触れるくらい。

あと、西陽が眩しい。早く陽落ちてくれ。

17:30にして本日初の食事

神戸牛カレー
焼きそば

甲子園のグルメ味のクオリティ高いな。

そんなこんなでいよいよ試合開始時間。
ロッテにとっては2年に1回の聖地甲子園での試合。ファンもいつも以上に気合が入ってます。

本当に凄かった。自分も3試合分の体力をここに全てぶつけるつもりで挑みました。

試合結果は...

延長11回サヨナラ負け...
7回の大下のホームランと9回に湯浅から3点取った時の盛り上がり具合は凄まじかったです。

4時間超えの熱戦で喉を酷使したので声はカッスカス。疲労はピークに。食事取ってホテル帰ります。

昼に食べようと思ってたかすうどんを西中島南方駅近くにあったうどん屋で食べました。

大阪名物かすうどん

かすうどんとは
牛ホルモンを脂が抜けるまで揚げた通称「かす」が入ったうどんの事。

3日目

15時の新幹線まで時間がある為、この日もプラプラ。この日向かったのは。

あべのハルカス

ジャニーズWESTとコラボ中
展望台からの眺め
ヤンマースタジアム長居

ヤンマースタジアム長居とヨドコウ桜スタジアム

ヤンマースタジアム長居
ヨドコウ桜スタジアム
セレッソ大阪グッズショップ

何も知らずに行ったんですけど、ヤンマースタジアム長居で日本陸上やってました。

こんな感じで時間を潰して新大阪駅に戻り帰京しました。色々災難だった遠征でした。

代償

帰京後翌日体に違和感が...
「喉が痛い」
応援に気合い入りすぎたあまり喉やって風邪を引きました。

ちなみに関西遠征勢のロッテファンが軒並み風邪やら発熱を訴えてるんだとか...

3年間応援行為に規制を受けたことで、喉の耐性が弱まってコロナ禍で免疫落ちたんでしょうね。

友人に「龍角散舐めろ」と言われた

龍角散のど飴なんて初めて舐めたわ。
一個舐めただけで効果抜群すぎて怖い。

今回の遠征で気づいた事

・野球、サッカーなしで1人観光は向いてない
・日常と中国人観光客が戻ってきた
・龍角散は偉大

色々なトラブルが起きた遠征でした。

この記事が参加している募集

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?