見出し画像

【授業小話】35の段

本日、あるクラスの授業が始まる前(チャイムが鳴る前に)、私が教室に入ろうとした瞬間、4~5人の男子生徒が慌てて廊下に飛び出してきた。
私も一瞬驚き、「何事か?」と思ったが、彼らは廊下のロッカーから教科書を取り出して準備をしていた!
どうやら、彼らは私を見かけた瞬間、「ヤバい」と思ったらしい(笑)
残念ながら、他のクラスでは私が指摘しない限り教科書を準備しない生徒もいる。
そんな状況の中、廊下に飛び出してきた生徒たちの姿が微笑ましく感じられてしまった。
まあ、授業が始まる時には教科書やプリントなど、必要なものを準備するのは当然のことだけどね。
そういった小さな出来事が、今日の授業を始めから終わりまで不思議な感覚と楽しさでいっぱいになってしまった(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?