見出し画像

高校生物の授業で成功する酵素実験の進め方

久々の投稿になります。
最近よく聞かれることがあります。

「YUM先生はいつもどんな授業をされているのですか?」と。

そこで今回から不定期に、私が高校で行っている授業実践を紹介していきます。
今回は、生物基礎の授業において、肝臓に含まれているカタラーゼの働きについて学ぶ実験の進め方に焦点を当てて解説します。


実験準備

カタラーゼ実験を行う前に、酵素の基本特性(基質特異性、最適温度、最適pH)について講義を行います。
これらの理論を生徒自身で確かめるための実験です。
行事の都合で40分の授業時間で実験を行いましたが、この短い時間でも効果的に実施する工夫を凝らしました。

実験用の器具は事前に生徒用テーブルに配置しました。
特に危険な試薬は先生用の教卓に、危険性の低いものや肝臓は使用しないテーブルに配置し、教室の動線を考慮しました。
生徒が試薬の準備に迷わないよう、具体的な指示を含む付箋を各容器に貼り付けました。

役割分担

実験の目的と手順を明確に説明した後、生徒たちは5〜6人のグループで実験に取り組みました。
全員が参加し、誰もが実験に集中できるよう役割分担を厳密に行いました。
これにより、生徒はそれぞれが責任を持って実験に臨むことができました。

実験の考察

40分の授業では実験結果の記録に追われましたが、次の授業で生徒たちは実験結果を基に考察を深めました。
特に生の肝臓と加熱した肝臓の比較、酸性やアルカリ性条件でのカタラーゼの活性差を探る考察課題がありました。
この考察課題というのは、生徒にとっては何をどう書けばいいのかわからず、もし書けたとしても表面的なことにとどまりがち。
今回の実験では、肝臓に含まれ過酸化水素を分解する酵素・カタラーゼの働きについて理解することを主な目的としていました。
そのため、考察では目的としているカタラーゼの働きに触れなければならないということを指導しました。
酵素には最適温度があり、熱を加えると変性し、酵素としての働きを失うということと、カタラーゼは中性でよく働き、酸性・アルカリ性(塩基性)では働かないことを説明できるように、授業では穴埋めの文を私の方で示しながら生徒に考えてもらいました。

コメント&お問い合わせ承ります

この記事に関しまして何かご意見・ご質問・ご感想などがございましたら、この記事のページの下の方にあるコメントフォームよりお知らせください。
皆様のコメントは、この記事をご覧になっている先生方や、私自身にとってもこれからの授業づくりに有益になるものと思います。

また、この記事をご覧になっている高校理科の先生方の中には、こんなお悩みを抱えていらっしゃいませんか?

  • これまでの授業で生徒の反応が思うように得られなかった。

  • これからの授業で何をどう教えたらいいのかわからない。

  • 教科横断型あるいは探究的な学びを授業で取り入れたい。

そんな先生方のために、私YUMは2022年8月より「理科教育力向上ラボ」という屋号で、日々のお仕事でお悩みを抱えていらっしゃる先生方に向けて、高校理科の授業づくりやスケジューリングの支援事業を行っています。

この記事に関するコメントも含め、理科の授業や、お仕事のスケジューリングなどでお悩みなどがございましたら、ぜひお話をお聴かせください。
どんな些細なことでも構いませんので、下のお問い合わせフォームのページにコメントをお寄せください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?