見出し画像

≪Sound Travel LOG≫ in 高知 (2021.7.14)~ぐるっと高知巡り②桂浜編~

こんにちはYuriです。高知編第3弾!
MY遊バスで五台山→牧野植物園を廻り、龍馬ゆかりの地、「桂浜」を目指します。

この旅で録音した音を使った音源はこちら。

それでは、ここから桂浜編です!

桂浜

画像1

五台山からバスに揺られて桂浜へ。
まず、海津見神社を目指すために「龍馬記念館前」で下車。
ちょっと山を下ることになりますが、こっちからのほうがちょい近そうだったのでとりあえず降りてみることに。

画像2

お、歩いていると松林の影から海と竜王峰が見えてきました。
奥のほうに神社と展望台があります!
松林が茂っていて、なんだか特徴のある海岸ですね。

画像3

今回はパスしましたが、桂浜水族館の前も通りました。
メインキャラ(?)のおとどちゃんもぜひチェックを(笑)

画像4

前日からの雨や、この日も小雨だったのでちょい日本海は荒れ気味。
ビックウェーブが来るので、サーファーの方にも高知は人気なんだそうです。

竜王峰:海津見神社(龍王宮)

画像5


竜王岬は桂浜の南端にあります。歩いていくと龍宮橋にたどり着きました。

画像6

こちらを渡って、さらに階段を上っていくと鳥居です。

画像7

真っ赤な拝殿。
海津見神社には大海津見神(おおわたつみのかみ)が祀られており、海上安全、海中安全、恋愛成就の神様として信仰されています。

小さな神社ですが、参拝される人でにぎわっていました。

画像8

さらに、竜王岬には竜王岬展望台があり、桂浜や海が一望できます。

この日は風はきつかったのですが、海の香りや荒い波の音を聴くと、なんだか落ち着きます。高いところから見渡す海はまたとっても広くキレイに感じられました。

坂本龍馬像

画像14

桂浜に来て見逃せないのはやはり彼。
近代日本の道を大きく開いた幕末の志士、坂本龍馬です。

この像は、高知県の青年有志が募金活動を行い建立され、昭和3年5月27日午後2時、除幕式が行われました。像の高さは5.3m、台座を含めた総高は13.5mあるそうです。

土佐料理司 高知本店

帰りは桂浜のバス停からはりまや橋まで戻ってランチ。
今回は土佐料理 司さんへ。

画像9

高知と言えばカツオのたたき!お魚が新鮮でやっぱりうましです。
高知県は「素」の食材がおいしいものが多く、シンプルな味付けでもおいしく食べられるごはんが多いなと感じました。そして、豪快。

以前、お土産でこちらのカツオのたたきのお取り寄せ品もいただいたのですが、こちらもおいしかったのでおすすめ◎

ひろめ市場

ちなみに、お昼からでもちょっとひとさし・・・
ということで、ひろめ市場もいってみました◎

画像10

高知市の中心にある帯屋町商店街の西側にあります。
中は巨大なフードコートのような感じです。

大人たちはビールを楽しんで、若い高校生くらいの子はジュースを飲みながら世間話・・・・などなど、老若男女問わずが自由に飲食をたのしめる平和なマーケットでした。

とりあえず、空いている席をとって好きなお店でフードを注文。
料理ができたら、席まで出来たら持ってきてくれるお店も◎

画像12

大好きエビちゃん。
小エビのから揚げはおつまみにぴったり。

画像13

バイ貝の煮つけ。こちらも味が染みてておいしい~
つまようじでくるっと身をだすんですが、ちょいとコツがいりました。。

画像11

カツオのたたきAGAIN(笑)こちらは明神丸さんのたたきです。

本店も近いみたいですが、ひろめ市場の中にもあります。

司さんのたたきはややしっとり目、こちらは皮がもうちょっと炙りっ気が強いというか、炭のほどよい苦みがあります。

お店によってカツオのたたきも味が違うので食べ比べもおすすめです!

伊野へ

その後、次の目的地「伊野」へ移動。映画「竜とそばかすの姫」の舞台としても有名になりましたよね。

仁淀川で撮った映像を使って、今回の旅の音で作った音源に、シネマグラフをつけてみたりもしました!

次回はこの伊野、仁淀川編をお届けいたします!お楽しみに~~♪









いつもご拝読ありがとうございます◎いただいたサポートは活動資金として大切に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。