見出し画像

今更ながらの自己紹介

改めまして。

この度、新しいチャレンジを始めることにしました。
と言っても、以前からずっとなりたいと思っていた「トラベルフォトグラファー」への第一歩を踏み出しました。

旅好きな方ならみんな知ってる「TABIPPO」さんの講座でその名も「POOLO JOB」。
憧れの伊佐ともみさんをはじめとした壮々たる講師陣の前に、3ヶ月間みっちりと学んできたいと思います(仕事の繁忙期とだだ被りなので3ヶ月後に生きていられるか…)

そんな訳で、自己紹介します。

森山ゆりこと申します。神戸から長崎が好きすぎて移住したミドサーです。
「なんで長崎なの?」と色んな方に言われるのですが、祖母が佐世保出身なのと、世界遺産にも指定されている教会群が好きすぎて、転職をきっかけに移住しました。

メインの仕事はIT企業の営業職です。担当エリアが九州北部なので、福岡・佐賀・長崎・ときどき熊本・ときどき大分にいます。
お察しのとおり、担当エリア広すぎ問題により月の半分は家にいません。
フルリモート&フルフレックスの会社なので場所や時間は比較的自由ですが、客先が日中仕事なのと出張が多いので微妙に形骸化しています。

フォトグラファーとしては、長崎観光連盟の「ナガサキタビブ」の部員として活動しています。月に1本程度、長崎の観光についての記事をWebサイトに掲載いただいています。(こちら→https://www.nagasaki-tabinet.com/blog/writer/yuriko_miyamoto
ほかは、個人のSNS等のプロフィール写真などもたまに撮影しています。もとは風景写真が得意なので、旅系のご依頼をもっと増やしていきたいです。

口下手の話上手?

ありがたいことに写真をよく褒めていただくのですが、それと同じくらい「話が上手」と言われます。
と言っても、何か珍しい経験をしている訳ではなく、面白いネタを持っている訳でもありません。話にオチがないこともしばしばで…(オチを求めるタイプの関西人です)
なぜか目の前の人に説明する機会が多いことから説明上手なこと、推し方がやらしくないなどの特徴があるようです。
先日、某テレビの取材を受けた際にも「緊張しないんですか?台本読んでるみたいです」と言われました。
ちなみに、顔には出ませんがめちゃくちゃ緊張しぃです。

ゆるいアニオタです。

結構びっくりされるのですが、ゆるいアニオタです。
「スパイファミリー」や「鬼滅の刃」などの流行りの定番作品はもちろん、「リゼロ」「まどマギ」「魔法使いの嫁」「Fate」などダークファンタジー系の話が好みです。
大学までは類友で周りに同じ趣味の友人がいたのですが、大人になってからはそんな機会がなくなってしまったので全力で欲しています(それはもう、こんなところで書くくらい)

という訳で、よろしくお願いします。

そんなこんな、フォトグラファーなのに写真もまじえずサラッと書いてみました。
友達欲しいのに自分からは行けないタイプなので、どんどん声かけていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?