見出し画像

たまスタ☆バザールのFood出店について

またスタ☆バザールでは、食品衛生の観点から、
イベントでの飲食販売を一旦見合わせることにいたします。

経緯

年末年始に、各所から食品衛生について提言をいただき、
調理師をしていた叔母からも、食品衛生管理の徹底を行うようにと苦言を受けたことも併せて、私自身も今後のバザール運営において、リスクマネジメントはしっかり行う必要があると実感しました。

私自身が食品衛生責任者の資格を持ってはいるものの、
前回のクリスマス会で安易にたまごサンドのケータリング販売をおこなったことを反省しております。

今後について

  • 今後、たまスタ☆バザールで飲食の販売を扱う場合は、
    営業許可、菓子製造許可の出ているキッチンがあるレンタルスペースを借りて行うこととします。

  • ケータリング形式で行う場合は、下記条件にて調理されたものの提供に限りたいと思います。
    条件とは、

    • 製造許可の取れているキッチンにて調理

    • 調理に関わる人は食品衛生責任者の資格を持っていること

    • 髪の毛などの混入など衛生面に最新の注意を払えると信頼をおける人であること。

販売するものや提供する食品で食中毒などが起きてしまったら、個人でやっているイベントなので、責任が取りきれないと判断しました。
しっかりリスクマネジメントを行いながらバザールの運営をしていきたいと考えております。

引き続きよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします。 サポートいただきましたお金は、皆さまに還元できるようルノルマンカード研究などに使わせていただきます。