見出し画像

その時代もやっちゃいけなかったんだよ

パワハラとかセクハラとか男女格差とか。近年はかなり問題として取り上げられていて、昔と比べればまあそれなりに生きやすくなったのかなとは感じる(もちろんまだまだなところはたくさんある訳ですが)。

この類の話が話題になると、「この令和の時代に。」とか「昭和じゃないんだから」みたいな発言をよく見るんだけど、個人的には違和感で。

だって、昭和の時代だってやるべきじゃなかったことじゃないですか?「女は電話取ってりゃいい」とか、過労死寸前まで働かせるとか、性的な発言で人を不快にさせるとか、いつの時代においてもおかしいし、許されるべきじゃないことは誰の目から見ても明らかなわけですし。

だからさっき言ったような「今の時代だからダメ」ってニュアンスの発言は、「ん?それって昔のことちゃんと反省してる?」って思っちゃう。

「戦争はするべきではなかった」「差別なんてものはあっちゃいけなかった」と同様に、「あの時代はやっちゃいけないことが蔓延してたよね、よくなかったよね」って、そういう事象であることをちゃんと世間が認めていかないとなあ、と思った次第でした。

…書きながら自分でも「細かい女」って思ったけど、そういう些細な言葉のニュアンスって、人に誤解を与えないためにも大事だよね、っておまけ。

ゆらゆき゜のSNS
Instagram
かわいいの溜まり場です

Twitte
noteになるかもしれない感情やら好きなことやら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?