見出し画像

五感をフルに使って

サッポロビールの工場見学をした時、パンは紀元前の頃から作られてたらしいということを知った。
今だとクックパッドや本を見れば割と簡単に作れてしまうけど、昔の人は香りを嗅いだり、手触りの感覚を大事にしたり、目に見える変化をじっくり観察したり、きっと感覚を研ぎ澄ませて暮らしていたんだろうなあと思った。
1歳娘も最近は砂で楽しそうに遊んでいるけど、砂が手に触れる感覚や風に飛ばされてく様子をじっくり楽しんでいるんだと思う。
私も感覚が鈍らないように、目耳口鼻頭手でじっくり味わいながら生活したい。

#五感 #育児 #ビール #パン #工場見学 #紀元前

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?