見出し画像

2022年5月13日の寺将会日記

ゴールデンウィークも明けて平常運転の寺将会の例会でした。
今週はなんかお客さんが多かった印象。
マッチングや詰将棋の答え合わせ、感想戦でのアドバイスなどなど、とにかく慌ただしく走り回ってた気がします。
ところで寺将会は毎週のこの日記の他にTwitterもやってます。
Twitterは割と気軽に色々呟いてます。

例えば13日の様子をこんなふうにまとめてたりします。
Twitterは日記よりも簡単にアップできるので重宝してます。
私の日課の棋譜並べについて呟いたり
藤井5冠の活躍について呟いたり
石川県の将棋大会について呟いたり
色々ほんと〜に気軽に呟いてます。

久しぶりに予備部屋も解放しました

普段は本堂だけで対局スペースは足りているのですが、この日は予備部屋も解放してました。
お客さんが多いのは率直に嬉しい。
お寺なので和室には余裕があります。
予備部屋もフル回転させればまだ収容人数には余裕あるかなぁ。
予備部屋もいっぱいになるようになったらまた色々考えなきゃですけど、そうなったら嬉しいなぁ。
嬉しい悩みってやつですね。

盤駒にも余裕あります

YouTube Liveももちろんやりました

対局メニューは下記の通り

1:49 松浦とけいたペアVSしりゅうとりつペア
1:00:36 あけと君VS相手不明
1:28:55 りつ君VSけいた君

冒頭の対局はペア将棋だったんですけど、わたくし久しぶりに参戦しました。
すっごく楽しかったんだけど、他の子のお世話で離席が多かったのが対局者にもペアの子にもとても申し訳なかった。
多分敗着指したのも私だしなぁ。

反省はともかくとして、やっぱペア将棋楽しい。
ペア組んだ子とはぐぐっと仲良くなれる気がするのでコミュニケーションツールとしても非常に優秀だと思ってます。
親子ペア大会とかあったらめっちゃ楽しそう。

初心者講座もやりました

その様子は下記のYouTubeをご覧ください。

今週のテーマは飛車と角の成り込みについて。
実戦でも非常に大事なテーマです。
実はこの講座に毎回参加してくれてる子がいるんですけど明かに強くなってるんですよね。
未就学児なんだけど、小学生に上がる頃には将棋大会に出場しても全く問題ないくらい強くなってそう。
というより現時点で、初心者クラスなら十分参加できるんじゃないかなぁ。
メキメキ上達する子ども達を見るのはホントに楽しい。

初心者向けの準備はどう考えてもめっちゃ大事

寺将会にはルール覚えたての初心者の子たちも大勢遊びに来てくれるので興味を持ってもらえるように色々揃えてます。

煉獄さんも参戦の鬼滅の刃将棋
動かし方も明記されてるどうぶつ将棋
とにかく可愛いハート将棋

導入部分の敷居はできるだけ低くしたい、と常々思ってます。
敷居は低くして奥行きを広くできたら最高ですね。

んで将棋そのものが無限の奥行き持ってるので
「つまり敷居だけ低くしたらオッケーやろ?」
って考えながら日々敷居を低くする取り組みを模索してます。

今週の写真館


じゃんけん大会の様子
今週の優勝者
マンガコーナー
みんなで詰将棋
1人で詰将棋
初心者コーナー賑わうの図
大人同士の真剣勝負
こちらも大熱戦
リクエストに応えて目線いただけました


次回開催のお知らせ

次回は5月20日の17時〜20時の日程で安養寺にて開催予定です。