見出し画像

〈備忘録〉私のブリュッセル散策ルート

初めてのベルギー。
なんとなく良さそうかなくらいの感じで来たので、とりあえず定番をまわってみる。

ブリュッセル 冬の散策

1月の日の出は遅く、8時半近くにならないと明るくならない。初日の朝はとりあえずホテルで朝食を取り、9時過ぎに散策に出かけることにした。

小便小僧、世界三大がっかりスポットにはいると聞いていたが、確かに街角のこじんまりとある。そもそも何故これほど有名になったんだ?後で調べてみよう。そこからグランプラス〜世界最古のアーケード「ギャルリー・サンチュベール」〜サントカトリーヌ広場付近を歩いて、早めの昼食。名物料理のムール貝に魚のスープ。美味しかった!

ギャルリー・サンチュベールは朝がおすすめ

早朝のギャルリー・サンチュベール
早起きは三文の徳
というほど早くないが、朝8時半頃の写真
お昼間はこんな感じ
もちろん、日中も素敵

午後はチョコレート巡りと美術館

午後はチョコレート屋巡りをしながらの街散策と、美術館。チョコレートは数店舗まわった結果、配りもののお土産にはmary、自分用と特別なお土産にはピエール・マルコリーニにすることに。断然日本より安い。あとブルージュのチョコレート・ラインは、ポップな見た目が可愛いので相手によってはアリかも。ベルギーのチョコは総じて大きくて食べ応えがあり過ぎる・・・

美術館の見どころは、個人的にはOldmasterの建物とマグリットコレクション。Oldmaster館にはルーベンス作品も。夕食にはカルボナードをいただく。ホテルに戻る前にもう一度グランプラス広場へ。

到着翌日の午前中はまだ雪が残っていた

次来るならの妄想予定

私の中でヨーロッパ旅行の有力なトランジット&ストップオーバーの空港となったブリュッセル。空港もシンプル、中心部まで遠くない、ロンドン・パリのように航空券の税金等がバカ高くもない。
夕方に日本から到着し、夜のグランプラスを見て、翌日は壁画アートとアール・ヌーヴォー建築を探しながら散策し、ピエール・マルコリーニでチョコを買って帰る、みたいな一日にしよう。

ブリュッセル散策 各スポット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?