見出し画像

新しいライブ講義「みんなのディープラーニング講座 Section1」(8/2)などのお知らせ

8月に入りましたが、暑い日が続いてますね。コロナの蔓延もあり、今年の夏は家で過ごす方が多いかと思います。
僕の方は、家で充実した時間を過ごしていただくために引き続きAIを学ぶ機会を提供していきたいと思います。
今回は、明日のライブ講義が休講であること、コースの一部の無料公開などについてお知らせします。

【ディープラーニング(深層学習)って何?】

明日8/2(月)の21時から、ライブ講義「みんなのディープラーニング講座」が始まります。
みんなのディープラニング講座 Section1【 Live!人工知能 #59】: https://youtu.be/ZA723WRaJUs

画像1


みんなのディープラーニング講座は、誰にでも開かれたディープラーニング(深層学習)初心者向けの講座です。
ディープラーニングに必要な名要素を細かく分解し、それぞれについてコードを書く体験を交えながら丁寧に学んでいきます。
人工知能、機械学習技術の中でもディープラーニングは近年特に高い注目を集めており、第三次AIブームの主役となっています。
本講座は、このディープラーニングの基礎をPythonのコードを書いて少しずつ動作を確認しながら学びます。
難しい数学や難解なコードは可能なかぎり避けているので、文系や非エンジニアの方にもお勧めです。
Pythonのコードを書きながら、楽しくディープラーニングの基本原理を学んでいきましょう。

なお、Udemyコース「みんなのディープラーニング講座 ゼロからChainerとPythonで学ぶ深層学習の基礎」は現在新規受講停止中です。
しかしながら、コンテンツをライブ講義の動画を編集したものと入れ替えた上で、2021年9月に再公開予定です。

【新コースの一部公開について】

先月公開したコース「【AutoML】自動化された機械学習を学ぼう!」の一部がYouTubeで無料公開されています。
【3-1: Section3の概要】【AutoML】自動化された機械学習を学ぼう!: https://youtu.be/1wyJE5z0QXw
【3-2: 自然言語処理 Part1】【AutoML】自動化された機械学習を学ぼう!: https://youtu.be/IlS7frg2haA

【AIと遊ぼう!AIRS-Lab】

新チャンネル、「AIと遊ぼう!AIRS-Lab」に続々と動画をアップしています。
AIが大活躍!?「東京オリンピック」で使われているAI技術 【AIと遊ぼう! AIRS-Lab #045】: https://youtu.be/-iyBV0dEfyg

画像2

【ラジオ配信】

stand.fmでラジオ配信を始めました。
AIと遊ぼう!AIRS-Lab by 我妻幸長 https://stand.fm/channels/5ff6a78ffc3475e2c88be7df
毎週火-金曜日に配信しておりますので、ぜひ聴いてみてください。

【みんなのAI講座、リニューアルについて】

3万人以上が受講した「みんなのAI講座」が、2021年度最新版にアップデートされました。
Section2、Section7に以下の追加レクチャーがあります。
・特殊なメソッド
・CPUとGPU
・AIを利用したサービス
また、2019年以前の旧レクチャーですが、修了証の発行に差し障りがあるため2021/9/1に削除いたします。
2016年末の開講以来多くの方に受講していただいたため、愛着のある方も多いとは思いますが何卒ご了承ください。

今後も、皆様にとって有益なコンテンツを提供していけたらと思います。
ご意見、ご感想、コースのご要望などがありましたら、ぜひお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?