ライブ講義の休講(9/6)、コースの一部無料公開などのお知らせ

9月が始まりましたね。今年は過ごしやすい季節が長く続いてほしいと願ってます。
今回は、明日のライブ講義が休講であること、コースの一部の無料公開などについてお知らせします。

【自由研究室 AIRS-Lab】

Web上のコミュニティ「自由研究室 AIRS-Lab」を開設しました。
https://www.airs-lab.jp/
これからAI(人工知能)を学びたい方、何らかのテクノロジーの専門家の方、様々な背景の方が共に学び、交流し、創造する機会を提供します。

【ライブ講義の休講】

明日9/6(月)、21時からのライブ講義は休講になりますのでご注意ください。

【新講座】

明日9/13(月)の21時から、新しいライブ講義「【Magenta+Colab】AIによる作曲を学ぼう!」 Section1 が始まります。
【Magenta+Colab】AIによる作曲を学ぼう! Section1 【 AIRS-Lab Live! #64】 https://youtu.be/9gu_DaoMRZo

画像1


「AIによる作曲を学ぼう!」は、人工知能(AI)を使った作曲方法を学ぶ講座です。
Magentaというライブラリを使い、Google Colaboratory環境でAI作曲のコードを記述します。
Magentaは、GoogleのAI関連プロジェクトであるGoogle AIが運営する、音楽をはじめとするアート関連の機械学習研究プロジェクトです。
機械学習やプログラミング、数学などの深い知識がなくても利用できるオープンソースのライブラリで、さまざまな音楽生成プログラムがあらかじめ用意されています。

【新コースの一部公開について】

「みんなのディープラーニング講座」リニューアル版、間もなく公開予定です。
一部は既にYouTube上で無料公開されています。
【2-1: Section2の概要】みんなのディープラニング講座: https://youtu.be/stkkUxkey4Y
【2-2: NumPyの基礎】みんなのディープラニング講座: https://youtu.be/bvLUPVjPd9k

【書籍】

Udemyコース「AIパーフェクトマスター講座」が書籍になりました。
「あたらしい人工知能技術の教科書」は、翔泳社から、9/8に発売です。
Google Colaboratoryを使って、CNN、RNN、生成モデル、強化学習、転移学習などの人工知能技術を一通り学ぶ本です。
また、他のUdmeyコースの書籍化の企画が既に始まっています。どうぞご期待ください。

【AIと遊ぼう!AIRS-Lab】

もう一つのチャンネル、「AIと遊ぼう!AIRS-Lab」の動画はコミュニティ「自由研究室 AIRS-Lab」内での先行公開となりました。
一般公開後、URLをシェアしたいと思います。

【みんなのAI講座、旧レクチャーの削除について】

3万人以上が受講した「みんなのAI講座」が、2021年度最新版にアップデートされました。
Section2、Section7に以下の追加レクチャーがあります。
・特殊なメソッド
・CPUとGPU
・AIを利用したサービス
また、2019年以前の旧レクチャーですが、修了証の発行に差し障りがあるため2021/9/1に削除されました。
2016年末の開講以来多くの方に受講していただいたため、愛着のある方も多いとは思いますが何卒ご了承ください。

今後も、皆様にとって有益なコンテンツを提供していけたらと思います。
ご意見、ご感想、コースのご要望などがありましたら、ぜひお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?