見出し画像

新コースの一部公開 & 「Firebaseの導入」ライブ講義(8/24)について

皆様こんにちは、 AI講師の我妻(@yuky_az )です。
新コースの一部公開、および明日のライブ講義【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう【 Live!人工知能 #17に関するお知らせです。

【新コースの一部公開について】

新コース「人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」は9/14(月)の公開を予定しております。なお、この日時は都合により前後する可能性がありますが、その点はご容赦ください。
このコースは、AIを利用したネイティブアプリを素早く簡潔に作れるようになるための講座です。
Flutter、Firebase、MLKitを利用して、iOS、Androidの人工知能アプリを可能な限り1つのソースコードで開発します。
なお、公開に先立ち講座の一部がYouTubeで公開されています。
【レクチャー: Section2の概要】
【レクチャー: Dartの基礎1】

【Firebaseの導入】

8/24(月)のライブ講義では、Firebaseの導入について解説します。
FirebaseはGoogleが提供するmBaaS(mobile Backend as a Service)のサービスで、アプリ開発における「バックエンド環境」を提供します。
iOS、AndroidアプリやWebアプリにおけるバックエンドで、手軽で素早い開発を可能にするプラットフォームです。
サーバー管理や保守が不要であり、アプリ開発者はクライアントサイド機能の開発に集中することができます。
Firebaseはリアルタイム同期型のデータベースを備え、端末側のデータがリアルタイムにサーバー上のデータベースと同期されます。インターネットの接続が不安定な場合でも、端末側のデータを参照できるのはモバイル環境における大きなメリットです。
Firebaseには、バックエンドをだけではなく、ユーザー認証、プッシュ通知、Cloud Strageなどアプリ開発全般に役立つ機能が数多く含まれています。
明日のライブ講義では、このようなFirebaseの導入として「ペットの名前を投票するアプリ」をFlutterとFirebaseで開発します。
【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう【 Live!人工知能 #17

【書籍】

Udemyの講座をきっかけに、「はじめてのディープラーニング」「あたらしい数学の教科書」「はじめてのディープラーニング2」が出版されています。
AIを学ぶための敷居を低くし、より多くの分野の方が参入できるようにこれからもUdemyの講座を書籍化していきたいと思います。

【今後のコース制作】

これまでは人工知能の基礎、原理を扱うコースが多かったのですが、今後は人工知能技術をアプリの形にして世の中で活かすためのコースもリリースしていきたいと考えています。
「人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」の次のコースとして、Twitterボットを作るコースを計画しています。
以下は今後開発するコースの候補です。
・コンピュータサイエンスの基礎
・BERTを使った自然言語処理
・Auto MLによるノンエンジニア向けAI講座
・AIプロジェクトの実践講座
・強化学習
制作を希望されるコースがありましたらぜひお聞かせください。

これからもAIに関する教育、研究活動を発展させていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


我妻幸長(Yukinaga Azuma )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?