見出し画像

一ヶ月ぶりに焙煎をしてきました。

今日は一ヶ月ぶりに焙煎の練習に行ってきました!

先月は友人の結婚式や個人的な用事が立て込み中々開業に向けて動くことはできなかったのですが今日からまた始まります!

仕事をしながら準備を進めるので中々開業だけに専念してすぐにというわけにはいかないのは当然で、この限られた時間の中で少しずつ進めていこうと思います。

最近はコーヒー豆を買いに行く時間もなく、昨日家にあった豆は僅か4gしかなかったので一口分だけ抽出して、底をつきました。

画像3

今日はコロンビア、マンデリン 、ブラジルのシティーローストとマンデリンのフレンチローストの焙煎をしてきました。

一ヶ月ぶりの焙煎でしたが操作の仕方は頭に入っていて概ねスムーズに焙煎する事ができました。

コーヒーの生豆はこんな感じです。

画像1

この生豆が少しずつ香りと色を変化させながら焙煎が進んでいくのは何度やってもとてもワクワクします!

画像2

操作を覚えてきたので、これからは焙煎のデータだけではなく焙煎の時に気になった事や思ったことをノートに残しておき、試飲した時にどう味に影響しているのかを検証していき、焙煎の精度をあげながら傾向を掴んでいきたいと思います。

また、物件探しも進めていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?