見出し画像

中々前進し続けるのは難しい。。。

今日も毎週土曜日の焙煎の練習で府中のお店へ行ってきました。

焙煎の過程で豆の状態を見ながら色々な操作をしながら狙った焙煎度合まで焼き上げていくわけなのですが、今日は中々豆の状態を見極める所の判断がうまくできなかったり、焼き上がりのタイミングを悩んでしまったりしました。

前回までは徐々に感覚を掴んできて、焙煎が少しずつわかるようになってきた気でいたのですが実際には自分が思ったような成長はしていなかったと強く感じ悔しい1日となりました。

豆を見ていたり、計器を見たりしていても、う〜ん、、、まだか、、、いや、もういくべきか、、と悩んでいる間にどんどん豆の状態は変わっていきます。

しっかり自信を持って豆を焙煎できる感覚を早く掴めるようになりたいです。そのためにもこれから続く毎回の焙煎練習を機械的に行うのではなくしっかり考えながらやっていかなくてはいけません。

焙煎が終わった後同じお店で開業指導を受けたお店に行ってきました。

これまでにも2店舗に行ってきたのですが、今回も実際どのようにお店を運営しているかを勉強するために帰りに行ってきました。

今回行ったお店では様々な話を聞くことができとても勉強になりました。

実際に独身ではない状態で脱サラし、開業。そしてお店を一人で運営している事から聞きたい事は山のようにありました。営業中で他のお客さんも来てとても忙しい中一つ一つの質問に丁寧に答えていただきとてもありがたかったです。

お店の内装や商品の陳列、売れ筋、接客など様々な事が今後に活きてくると思いました。

焙煎はうまくいきませんでしたが、勉強になる事も多かった1日でした。全てをプラスに考えて前に進んでいきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?