見出し画像

秋にも咲く桜は年を越しても花を保つか?

一昨年、ロング走の途中で出会った「秋に咲く桜」。春にも花を付けていたので、年に二度花を咲かせる木だとわかりました。

秋に咲く桜

2022年秋、花を咲かせたのは10月初旬。ソメイヨシノのように一気に咲くのではなく、少しずつ花開いていきます。

この桜があるのは、私の普段の行動圏の外。距離が遠く、毎週のように見にいくことはできません。でも、花が咲いている時期は長めのランニングでなるべくこの桜の脇を通るようにしました。

2021年の冬は、クリスマス頃に全ての花が落ちました。そしてこの秋から冬。

11月。

花の盛りはこの時期でした。

12月。少し減ってきても、まだまだ花が咲いています。

年末。一年前は花が全てなくなった時期です。慌ただしい中ではありましたが、桜の様子が気になって見に行きました。

まだ花が咲いてます!

そうすると気になるのが、「この花は年を越すのか?」ということ。

正月中はいろいろ予定があり、桜のところまで走れたのは年が明けて少ししてからでした。花は•••

ありました!まだ、残っていました。

数はさらに少なくなっていますが、まだちゃんと咲いています。

桜にとっては年末も年始も関係ありません。でも見る側としては、「年を越してくれた〜!」と感慨がわいてきます。

ソメイヨシノのような華やかさとは無縁でも、しずかに、長く、粘り強くって、ロング走のようじゃないですか。

あとどれだけこの花を見ることができるか。また走りに行こうと思います。

(冬の桜ランで使ったシューズ)


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。