見出し画像

生真面目すぎは良くない?!休んで楽しんだ方が上手くいく風の時代

もちろん、女性たちはプロフェッショナルとして真剣に取り組む必要があるのは当然です。だけど、仕事ばかりではなく、自分自身を楽しむ時間も必要ではないでしょうか?特に今、変化が激しい「風の時代」に、楽しさを徹底的に追求することが、成功へのカギかもしれません。

風の時代とは何か?

風の時代は変化と柔軟性が特徴で、新しいトレンドに対してオープンで、短期的な取り組みと実験精神、個人の価値と多様性を追求します。この時代は変化が激しく、新しいアイディアやトレンドが次々と現れます。風に乗って楽しむことで、新しい自分を見つけるチャンスが広がるのです。

対して、今までの時代、地の時代は安定と堅実を重視し、伝統や長期計画が中心で、一貫性と規範に基づく生活が強調されます。サラリーマンとして20年、30年と働き続ける生き方は、この地の時代の特徴と言えるでしょう。

休みをとって楽しむ重要性

私たち女性は、家庭や仕事、人間関係などに追われ、自分自身の楽しみを忘れがち。休みをとって、心から楽しめることに時間を使うことは、ストレスの解消やエネルギーの充電につながります。
変化が激しい今の時代だからこそ、休みセルフケアをすることは特に重要。

例えば、新しい趣味に挑戦するもよし、大好きな友人との時間を楽しむもよし。休みの日に自分の心から楽しめることをすることで、毎日の生活に新しい風が吹き込みます。

私の場合は、子育て、仕事でいつも追われているので、ガーデニングをしたり、お風呂に浸かって好きなアロマを焚きながら大好きな漫画を見たり、お昼からシャンパンを飲んだり、必ず一見、無駄とも思える時間を必ず週に1.2位入れるようにしています。このくらいの余裕はこの時代必要です。

真面目に考えすぎるのは良くない?

もちろん、真面目な態度は大切。だけど、それが過ぎると頑固になってしまい、新しいことに対して閉じこもってしまうことがありますよね。

例えば、新しいプロジェクトや趣味、人間関係など、いろんな場面で、過剰に真剣になりすぎて、結果的に楽しいはずのことがストレスに変わってしまうことがあります。

私も、大学生の就職支援のお仕事をしていた時があり、若者の未来を思いすぎるあまり、休みの日まで考えすぎて、倒れた時も多々ありました。

大好きなお仕事だったはずだけど、休みの日まで仕事で頭がいっぱいになってしまっては、この変化が激しい時代を乗り切るには動きも鈍くなるというものです。

まとめ

風の時代、流れるように変化していく今、生真面目に考えすぎず、楽しさを徹底的に追求すること。そして、休みを取って自分が心から楽しめることをしてみる。
これが、私たち女性にとっても新しい時代に適応し、成功への道を開くカギかもしれません。

仕事も大切ですが、自分らしさを忘れず、時には心から楽しむ時間を持つことで、より豊かな人生を築いていきましょう。
「風の時代」は私たちに新しい風を運んでくれることでしょう。楽しみながら、この波に乗っていきましょう!休みの日を、新しい自分を発見するスペシャルな時間にしませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?