見出し画像

フラバ

昨日久々に元パワハラ上司のパワハラエピソードを語っていたら顔面が引き攣ることに気づいた。あぁこれがフラッシュバックというものなのか。身体が恐怖感を覚えているんだな。
後輩に昔話として話していたが、話しながら顔面の筋肉が硬直して、うまく動かせないのが自分でもわかった。後輩がいつもより心配そうに私の事を見ている(気がした)ので、なんとか戻そう、平静を装って淡々と話そう、と思っても完全には戻せず。人体の不思議を感じた。
あの頃の私は確実に疲れていた。

話のお題は『発狂体験』だった。なぜその話になったのか、流れは忘れた。あの時の私は『発狂』していたわぁって過去を思い出しながら、元上司との何度目かの衝突について語った。追い詰められた時の言葉は頭からじゃなく、心から出る。
あの時私は『帰りたい』と叫んだ。

あの人と離れることができてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?