見出し画像

コロナで迎えた初めての夏と大学生たち

コロナの影響は、それはそれはあらゆるところに及んでいるけれど、
どの年代にも、それなりの不都合や不便があるだろうけれど。

私が気になっているのは、今年の大学一回生。
やっとこさ受験を終えて、新しいキャンパスライフに、それこそ期待と不安とワクワクを胸に、地方から出てきた子たちも多かったと思う。


でも入学式すら中止

その子たち、どうしたんだろう。また実家に戻って、大学受験してた自分の部屋の机で、大学のリモート授業を受けてるのかな…

画像1

大学にも立ち入れないから、サークルの体験をすることも、友達を作ることもできず、新しくバイトを始めようと思っても、それだって例年のようにはいかなかっただろうし。

履修の選択の仕方だって、実はなかなかややこしくて、本来ならサークルの先輩からアドバイスが聞けたり、友達と相談してこなしていくものだと思う。

飲食店が閉店に追い込まれたら、それは目に見えて被害が分かりやすいけど、出会いの場や経験が失われているっていうのはどうだろう。
被害が表に見えるわけじゃないから気づきようがなくて、タチが悪い気がしてる。

もしかしたら花火大会で出会って、恋が始まったかもしれなかったのに。
サークルで一生つき合っていく親友と出会ってたかもしれないのに。
バイト先に尊敬できる先輩がいて、将来の仕事を決めるキッカケになったかもしれないのに…。

そのタイミングを失ってることには、気づくことはできない。
そんな大学生たちが、きっと全国にたくさんいる。

大人になってからの出会いもあるけど、この時期に出会う人や経験することは、人生を左右するようなことも多い気がしていて。


それをしないで大人になってしまうことで、将来なにか抜け落ちているような感覚になったりしないだろうか……

そんなことを考えてた。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?