見出し画像

縁起物のDASHI

VISONに行ってきました

こんにちは!先日三重県にあるVISONに行ってきました。VISONとは、日本の誇るべき食・文化・アートとテクノロジーが集結する 地方創生プロジェクトをコンセプトにしている日本最大級の商業リゾート施設です。

マルシェやホテル、レストランやお風呂など、様々な施設が多気たきに集まっています。施設はとても広く、貸出用の電動キックボードで移動している方も見かけました。

味醂屋さんの入り口


味醂屋さんの中、階段を登ると熟成中のタンクが見学できます。

国産のものに拘っているので日本酒、味醂みりん、味噌、醤油など私たちに馴染みの深い調味料のお店もあります。

中でも気になったのが無添加商店 尾粂おくめというお店です。なんか…すっごく混んでる??という印象だったのですが、家に帰りネット検索したところ8月19日のPRTIME記事を見つけました。

オーダーメイドだしパック。この目的で皆さまお越しだったようです。事前に知っていれば私も並んだのになぁ。

引出物に入っている縁起物

結婚式の引出物といえば、カタログギフトが一昔前の主流でした。最近は後日配送なども増え、重たい袋を持ったまま新幹線に乗る機会も減ってきました。ところで!皆さまお住まいの地域では引出物に縁起物は入れますか?

結婚式は2で割れる数字は縁起が悪いとされており、引出物、引き菓子の2品に加えて3品目として縁起物を選ばれるご両家も多くあります。

この縁起物の代表格として君臨しているのが鰹節です。鰹節は男節と女節の対になっていることから縁起が良いとされています。ただ、鰹節を固形で頂いても地味だし多くの方は調理に困るので、出汁の小分け袋にしたものや、パッケージを工夫してなんとか華やかさを出しているものなどが一般的です。

脇役の出汁が印象深い存在に

これまで気付けば引出物袋に入っていた程度の軽い印象の出汁ですが、この度オーダーメイドだしパックの登場により主役級のストーリーを獲得することになりました。オーダーメイドの優れたところは世界に一つだけのオリジナルブレンドが作れることにあります。

二人が選んだ出汁は、頂いた方も味のワクワク感があって料理するのが楽しみになります。(難点としては現在30袋入りでの販売のようなので、個包装を自身でするという手間はあります。尾粂おくめさん、5袋くらいの個包装、ご検討お願いします…。)

結婚式の準備中、引出物のセレクトでご両家の親御さまと新郎新婦さまの意見が食い違うこともあります。どちらかを選ぶのではなく、新しく相談しながら作れるというのも関係を深めるイベントになり、一緒にああでもないこうでもないと相談しながら作るのも楽しいと思います。

尚、インターネットでも配合できるみたいなので、ご興味のある方はご婚礼以外でも是非ご利用ください。

その他VISON内お散歩もろもろ…

出汁の話はこの辺にして、以下VISONのスナップ写真です。

マルシェの建物は結構前衛的
マルシェ内部です。モヒートシロップを買って帰りました!ソーダ割りが楽しみ
マルシェエリアから大きな橋を渡るとWA-VISONという蔵モチーフのエリアになります
kiondとは?
木で工作をしたり、本を読んだり、小さい子は木のジャングルジムで遊んだりできます
伊勢たくあんやさんできゅうりの糠漬けを食べました

この他に本草湯ほんぞうゆという薬草湯などもあります。ここのお湯は薬草が入っているのですが、香りにリラクゼーション効果があってとってもよかったです。

ところでテクノロジーってなんかあったのかなぁ...。それではまた近いうちに。