見出し画像

図書館はパラダイス

皆さんは、読みたい本があるときは書店にいきますか?それとも、図書館へ?フリマアプリやネットでも本がゲットできますね!

わたしは、断然図書館を利用します!本屋さんも大好きで見にいきますが、一度にたくさんの本はなかなか購入できないので、図書館へいき、読みたい本をたくさん借りることができるのは、嬉しいかぎり!!

無料で本が読めるって最高!ありがたいです!!

図書館で借りられる本の数は、だいたい15冊くらいでしょうか?
わたしは、市の図書館を利用することが多いので、本が15冊、カセットやCD、DVDを借りることもできます。

いつもよくばってしまい上限の15冊くらい借りて、2週間では読み切れず、延長してもらうこともしばしば。

単純に考えて、2週間で15冊だと1日1冊は読了なので、なかなか難しいですよね(笑)

図書館へいく理由のひとつに、自分の今のメンタルを確認しているということがあります。

図書館へいき、自分が読みたい本がわからないとき、出てこないとき。そういったときは、メンタルがやられている証拠。なかなかないですが、自分で読みたい本を選べなくなったら、一休みが必要だなと思っています。

まあ、そんなときでもなんとなく図書館をうろうろしていると意欲がでてくるので、心細くならなくても大丈夫なのですが……!

逆に、元気なというか、メンタルが安定していると、読みたい本が次々でてきます。そして、大体そのとき興味がある分野の本ばかり借りるので、自分が何がしたいのかよくわかります。

今のわたしは、暮らしに興味があるようです。とくに手作りなくらし。

ないものは作ったり、よく言うシンプルな暮らしだったりにあこがれがあるみたいですね…!

本を読むだけで、満足してしまうことがあるので、できることからやってみます!

そうやって、図書館へいき、メンタルチェックをしています(笑)

今は、図書館の近くに家があるので、行き放題。そういえば、図書館の近くの家に住むのが、夢だったなと。夢かなってます!

わたしは、市町村の図書館へよく行くので、今後は、県立図書館や国立図書館へも行ってみたい…!図書館は、建物自体も面白いので、建築を見に行くのもいいかも。

海外の図書館も興味があります!建築物としてもノスタルジックだし、見ごたえがありそう!読める本はなくとも、その空間へいくだけでなんだかいいですよね!

これからも図書館ライフを楽しんでいきたいとおもいます。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!自己啓発に使わせていただきます!