見出し画像

夫婦関係で見直しした方が良い2つのこと。浮気されたとき。

こんにちは、田中ゆうこです。

今回初めて
「浮気をされた」立場の方からお話を伺いました。

””ちょうど一年くらい前
夫が浮気をしていることを知りました。

夫は、離婚してくれの一点張り。

でも私は関係を修復したい。

どうすればいいんだろう?””

お話を聞いていると
旦那さんへの想いが伝わってきます。


私は主に女性から
パートナーシップとセクシャリティーに関する相談を聞き続けています。

その数は100人を超えています。

ですがなぜか
相談に偏りがありました。

「浮気をした人」の話だけでした。

今回のお話は初めて
浮気をされた方のご相談でしたが
結論はとてもシンプルでした。

幸せになるための方法は、浮気をした、されたという
立場は全く関係がなかったのです。


夫婦関係がうまくいっていないとき
見直しした方が良いことが2つあります。


1、〇〇欲

1つめは
コントロールできないことを受け入れることです。

夫の気持ちを私に振り向かせたい!


ええ。
そう思いたくなりますよね。


でも
人の気持ちって自由ですよね。

「自由になっちゃダメ!」


って言ってくる人と
一緒にいたい!って思いますか?


愛されてる!理解されてる!
って思えますか?

人の気持ちや行動は
決してコントロールできません。

ええ、コントロールはしたくはなりますよ。

思い通りに動いてもらいたくなります。


そのほうが
安心できるし
自分に力があるって思えるから。

ですが
絶対にできません。


あとね
一生懸命なお母さんに限ってやりがちなのが・・。

自分の正しさを強要すること。

例えば理想の家族像とか。

「お父さんなんだから、これくらいやるべきよね!」

「他のお父さんもやっているんだもん、当然よね!」


嫌ですよ。


だってお母さんである前に
私、っていう一人の人間なのですから。

お母さんというのは役割なのです。

役割はときに
仮面のようにもなります。

フィットしすぎて
自分がわからなくなってしまうのです。

いいお母さんとして正しければ安心なように思っていたはずが
どんどん苦しくなってしまいます。


これはとっても多いことなんですよ。

思い通りに人を動かせると
力を持った気持ちになれますね。

でもね
それは裸の王様です。

本当の力とは信頼です。

自分を、大切な人を
信じる力なのです。


どうしても私たちは
外に意識を奪われてしまいます。


外を思い通りにコントロールできれば
自分が幸せになれると思いこんでしまったんですよね。


これまで書いた通り
いっとき思い通りに動かせても幸せになれないのに、不思議です。


2、夢中になる


私が必ず聞く質問があります。


「あなたはどう生きたいですか?」


それに対して相談者さんはこう答えました。


「私は笑って生きたいです。」


それなら
自分に夢中になることです。

まずは
コントロールできないことにこだわらないこと。

つまり、執着を手放すことです。

これが2つ目の夫婦関係を良くする秘訣です。

「夫のことを忘れていた!」
というくらいに自分に夢中になってください。

自分を幸せにしてあげてください。

これは離婚での悩みにも当てはまります。

自分を幸せにできるのは
究極は自分だけです。


結婚も
夫も
子供も
仕事も
お金も

究極ではあなたを幸せにすることはできません。


それは結婚した方なら、わかりますよね。

結婚と幸せが直接結びついていましたか?

いませんでしたよね。


自分が自分を幸せにして
その土台が作れた人が
大好きな人と幸せを共有できるのです。

夫をどうにかしたい。
子供をどうにかしたい。

心の中心に
自分では無い誰かがいる状態。

これでは自分がお留守です。

ですから自分の幸せが分からなくなります。

当然、笑顔から離れていってしまうのです。

怒りなどのマイナスの感情は
自分から離れて
他人に夢中になっている合図なだけです。


自分に戻りましょう。

自分のことばかり考えましょう。

浮気って世間一般では

する方が悪い
された方は可哀想な被害者

っていう位置付けになりやすいです。

私は決してそうは思いません。


夫婦という運命共同体が
お互いに真の幸せに向かって
関係性を見直す1つの波紋のように感じます。


他人をコントロールしたい気持ちが強い今は
まだ心も身体もキツイと思います。


ですが
自分が自分の幸せに責任を持てるようになったとき
夫と互いに心地よい関係を築けるようになると思います。


相談者さんが
心から笑える日が早く来ますように。

心から祈っています。


最後にいただいた感想をご紹介します。

3、いただいた感想
------------------------------------

<不満があるのは、自分次第
今、苦しんでいる人は新しい風(考え方)をもらえるよ>

今日はありがとうございました。

旦那さんのことを悩んでいて、昨年からもがいていて、
いろいろな占いとかにいったりしていました。

ゆうこさんは、私がどうしたいのか、どういう風に考えればよいのか、
相手ではなく、私の考え方について導いてくれたと思います。

外に怒りがあるのは、
どうにもできない人をコントロールしようとしている。

自分の気持ちに耳を傾け、自分ファースト、自分を幸せにしていきます。

自分が自分の親友になれるようにしたいです。

貴重なお時間をありがとうございました。

------------------------

記事には書けないメルマガだけの話。

田中ゆうこのセクシャリティーのメルマガは下記よりお申し込みください。

https://88auto.biz/yukotanaka/touroku/entryform15.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?