見出し画像

【活動報告】長崎市から新しい仕事をお受けしました

大変ご無沙汰しております!
長崎原爆の「若き語り部」こと、田平由布子です。

私の悪い癖で、SNSが苦手でnoteの更新も一度途絶えたらそのまま…
ほぼ休眠アカウントになっておりましたが、その間でも記事にイイネをくださった方、新たにフォローしてくださった方、DMをくださった方…

そして、今もフォローしてくださっている方と、もう一度この場で交流ができればと思い、更新を再開しようと思いました!

私は今も変わらず、被爆体験継承の語り部として仕事と両立しながら定期的に活動しています。どうかご安心いただければと思います。

語り部としての新たな仕事

さて、この度「長崎市平和宣言文起草委員会」の委員になりました

この委員会は、毎年長崎原爆の日に行われる長崎平和祈念式典において、長崎市長が読み上げる「平和宣言文」を考えるために召集された委員会です。

被爆者や学識者・大学生・平和活動をしている方などで構成されており、私は今回平和活動をしている者の一人として、委員として任命をいただきました。

5月3日の初会合では、今年の宣言文に盛り込むべき内容等の意見出しを行いました。
その時の様子がTVで放送されたので、以下の動画をぜひご覧ください。

※1分39秒あたりに私がアップで映っています(笑)

私が出した意見は…

この、第一回委員会が開催されるまでに「平和宣言に盛り込みたい内容」を考え、事前に長崎市へ提出する必要がありました。

私はここで、

  1. 核兵器を肯定する思想に終止符を

  2. すべての人が「平和を創る主体者たれ」

との意見を出しました。
具体的な内容は次回の更新にてお話できればと思います。

今後は、平和宣言文の草案を委員で検討し、さらに良い宣言文を目指していく作業が行われます。
新しくいただいた役割に感謝しながら、責任を持って委員としての務めを果たしていきます。

※写真右端が私です(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?