見出し画像

子供はお母さんの笑顔が大好きなんですよ♡


 
こんにちは〜
久しぶりの投稿になりました😝

 
 
さて、本題

よくね、色んな相談をされる事が
あるんですが…
 
中でも多いのが
パートナーシップのこと💦

私が離婚歴あるから
相談しやすいというのも
一つあるのかな〜って
思ったりします

 
だって、やっぱり経験してないと
本当の所はわからないことだらけだしね

  
それでね
よくみなさん言われるのが

===============================
子供の為に子供がいるから我慢する
===============================
 
うん💦
確かにそれも一つかもしれない
 
 
でもさ
我慢して関係を続けるの?

更に、それが子供の為?
 

私は違う気がしてならないのです

 
 
私は、8年前に離婚しました
しかし、離婚を決意するまでには
3年くらいかかっています
 
結婚する時より
離婚する時の方が
遥かにエネルギーがいります😓

 
子供がいての離婚は
尚更だと思うよ

私の場合、娘が1歳になる頃から
元旦那さんとはギクシャクし始め
一緒に寝てたのも別々になり

元旦那さんら仕事で帰りも遅いし
休日もほぼいない

完全にすれ違い夫婦
 
 
私も二人の子育てに
家事に仕事にとフル回転💦

若かったし、今ほど気持ちのゆとりもなく、売り言葉に買い言葉じゃないけど、
喋らないか、顔合わせれば喧嘩も多々あり😓
 
 
色んな事が悪循環でした
 
 
大好きで大好きで
結婚できて良かったって
心から思っていたのに

 
うまくいかなくなるなんて
想像もしてなかった

子供達の前や外では
仲のいいフリをする
仮面夫婦
 
 
正直しんどかったし
虚しかったな〜😢

だから
離婚したって言ったら
みんなビックリしてた😧(笑)

当時、私もね
やっぱり両親そろっている方が
いいに決まってると思ってた
 
だから、離婚はしないって思ってた

でもね
よくよく考えてみたの

✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶ 
子供の為と言いながらも
子供の為に本当にそれでいいのか
✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶✶
 
子供達って
親をよーく見てる

親は知らないかもしれないけど
子供はほんとによく見てるし

心配かけたくないから
子供は言わないんだよね…
 
 
自分だったらどうかな?って🤔

仲の悪い両親と一緒にいたいと
思うかな〜って考えたりした

 
私も自分が育った環境は
両親が仲のいい夫婦ではなかったし
なんかいつも家の中は
つまらなかった

 
だから早く家を出たいと思ったし
違う家に産まれたかった
って思ったこともある
 

子供達もきっと
両親仲良く楽しい家庭がいい
って思ってるだろうな〜 
 

だから私は
両親そろってなくても
シングルマザーでも
子供達と笑顔溢れる家庭を
作ればいい

その方が
よっぽどいいんじゃないかって
そう思ったんです

 
そう決めてから
私は自分一人で子供達二人を
育てていくには
どうしたらいいかを考えました

そりゃ、経済的な不安
すごくすごくありましたよ

 
でも、自分が頑張って稼げばいい

それよりも楽しい家庭にしたい
その思いの方が強かった

 
 
何が言いたいかと言うと

結局は経済的不安が一番大きく
本当にどうなのか
どうしたいのかって考えず

子供の為にって言うと
きれいに聞こえるから
そう言ってる

そういう人が多いのかなって
思います 
 

それって、本当に子供の為?

旦那さんの愚痴ばかり言いながらも
自分ばかりが我慢してる
みたいに言ってる人も
よくいますよね
  

子供からしたら
お父さんの悪口ばかりや、
子供の為に…って
 

そんな言い方されたら
逆に寂しくないかな〜って
思いませんか?
 

私はそんな風に思います

大事なのは
自分はどうなのか
どうしたいのか

 
子供を理由にするんじゃなく

自分の素直な気持ちを
大切にして

その上で、どうするのかを
きちんと考える事じゃないかな〜
 

子供達は、
自分が誠意をもって
素直にきちんと話をすれば
わかります

 
子供達の方が
むしろ大人かもしれない

 
✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧
子供はお母さんに笑っていてほしい
✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

 



 
これは
私も当時小3の
お兄ちゃんに言われたこと
 

今でも私の心に
深く深く焼きついています😌

シングルマザーで頑張った私も
大切な私です

その経験があり
また新たに思う事があったから
私は再婚をしました✨

とは言っても、
考え方はそれぞれだからね〜

 
私の経験や体験が
少しでも何かしらお役に立てたら

そんな気持ちで
私の思うことを
書いてみました☺️
 

ココロもカラダも
全ては愛の循環💞


愛と感謝をこめて🌹

よろしくぜひサポートお願いいたします! 自分らしく表現していきたいと思っております。